紀伊国の神社観光してきました

夏休みを取って和歌山観光してきました。タイトルとしては紀伊国の観光ということにしています。理由はこの後説明します。

紀伊国の範囲について

熊野市・尾鷲市は現在では三重県に所属していますが、実は歴史的にも紆余曲折があった地域です。この地域は元々一部志摩国でほとんどは紀伊国に所属していましたが、江戸時代の直前にすべてが紀伊国に編入されるなど、微妙に行き来があります。その後も色々あり、明治政府の都道府県制定時も当初は度会県に所属していましたが、度会県自体が三重県に編入されます。その後明治政府による府県廃置法律案では和歌山県が廃止され、大阪府と三重県にそれぞれが編入される予定になっていましたが、その案では熊野三社がある地域は三重県に編入される予定でした。

元々この地域は県庁所在地の和歌山市からかなり離れており、その後に大阪府に編入するより伊勢神宮を抱える三重県が抱えた方がよいと判断されたのかもしれません。そのような状況なので今回は紀伊国観光ということで和歌山県に加えて熊野市・尾鷲市辺りの地域も含めることにします。

和歌山の行き方・帰り方

和歌山への行き方ですが、空港に関しては和歌山県内には南紀白浜空港しかありません。本数も少ないのと、基本白浜観光向けなので今回の観光に使うのは微妙に使いにくいかもしれません。また和歌山市の場合、実は関西国際空港の方が近いので和歌山市に行くなら関西国際空港経由で行った方がよいと思います。

今回は大阪によりたかったので大阪まで新幹線で行ってから和歌山駅まで行き、和歌山駅でレンタカーを借りました。

熊野観光には新宮市を使うのが一般的だと思いますが、新宮市は名古屋駅から行ける特急の本数が非常に少なく、陸の孤島という感じがあります。和歌山市は大阪から簡単に行けますが、それ以外の地域は正直電車だと厳しいです。なのでレンタカーをどこで返すのかという問題が発生します。

今回は尾鷲市まで行く予定だったので、帰りの電車が多い伊勢まで紀勢自動車道で向かうことにしました。伊勢神宮が近かったですが、伊勢神宮は名古屋から簡単に行けるので今回はレンタカーを返すために利用するということで割り切りました。和歌山駅から伊勢までレンタカーで行くルートは電車の本数を考えるとかなりいいルートな気がするのでおすすめします。

和歌山市・周辺

紀伊田辺・白浜・串本町

熊野

最後に

熊野は以前に行ったことがありましたが、そのときは公共交通機関のみで観光したので縛りが多い状況でした。今回はレンタカーを借りた上で和歌山全体を回ることができました。

日前神宮・國懸神宮は個人的に行きたかった神宮の中で唯一行けてなかった神宮でしたし、高野山もずっと行ってみたかったのですが、行けてなかった場所でした。

日本神話に関係する神社で言うと花窟神社は絶対に行きたい神社の一つだったので今回行けて良かったです。難易度としては車があれば熊野三山のついででいけますが、公共交通機関だとなかなか厳しいと思います。

また熊野は何度行ってもいい神社だなと感じます。歴史的にも努力をしないと行けない場所とされてきて、現在でもある程度努力をしないと観光がなかなかできない場所です。しかし行く価値は間違いなくありますし、今だと整備が進んでいるので少し頑張れば普通に行けます。

この辺りは古事記・日本書紀に名指しで出てくる地域です。古代史好きなら絶対に押さえたい地域です。どこかで時間を取って回ることがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?