見出し画像

当たり前は当たり前じゃない

フライパンで調理する。
食材を包丁で切る。
茶碗やお皿に盛り付けて、お箸で食べる。
例えばこのようなことは皆当たり前にやっている。
しかし、これらは先人たちの工夫の積み重ねである。
そうやって、何もないところからここまで発展してきた。
大変すごいことである。
基本的に今はその恩恵を受けてただ生活するだけで問題なく生きていけるでしょう。
しかし、それではここまで発展させてきてくれた先人達に対して申し訳ないとは思いませんか?

先人達から受け取ったバトン。
社会を発展し続けるために、後世により良い社会を手渡すために、工夫を凝らそう。

そんなことが松下幸之助の道をひらくに書いてあった。

まずは小さなことから少しずつ工夫して、より良くしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?