見出し画像

花と団子の京都

お久しぶりの京都へ行ってきました。

まずは念願だった高級モンブランのお店へ。
一日限定40食ということで、10時オープンですが、整理券をもらうために開店前から並ぶようです。一度でいいから食べてみたい!という思いで、
友人とは現地集合にして、頑張って9時15分到着を目指し、代表者の私だけ先に並ぶことにしました。

乗り遅れました。
でも想定内。予定通りです(笑)
平日なので人通りは少なく、川沿いを歩きながら桜を見て、
「そこだけ異様に行列ができていた」という事前に調べて得た誰かの言葉を頼りに、とにかく行列を探して歩きました。

平日だからなのか、少しブームが過ぎていたのかな…?
店の前を通り過ぎて迷ってしまうぐらい、とても静かで想像とはえらく違いましたが、整理券なく開店時に店に入ることができました。一安心。
祝日はこうはいかないかもしれませんね。
意気込んで来たので拍子抜けでしたが、友人が来るまでの間、近くの鴨川でのんびりできたので早く来て良かったです。

鴨川と桜

そしてモンブラン!本当に栗!栗を食べている感じで美味しかった。
結構大きいけど甘すぎないので、間食できました。
友人が見た目が「アマビエみたい」と言っていました(笑)
雰囲気もロケーションも良き。駅から近いのもいいですね。

二階席からの眺め

そして安井金毘羅宮、縁切り縁結びの神社へ。
悪縁をきり良縁を結ぶ神社で有名なようです。
私は友人から聞いて初めて知ったのですが、ここも人気のパワースポット。
紙に願い事を書いて、石をくぐります。
石をくぐる間は他の人にがっつり見られるので、少し恥ずかしかった(笑)緊張してワクワクして、なんだか楽しかったです。
良い方向に向かうといいな。

昼休憩をはさみ、お次は清水寺でお参りして胎内めぐりをして、桜を見て…
着物を着ている人が結構いたし、外国の方もちらほら見かけました。
このピンク色の桜がすごく可愛かった…!
風に乗って散っている花びらが風情ありすぎて…きれいだった。
桜は散っている時が一番好きです。

絵になっていたので思わず撮ってしまった

清水の舞台から景色を眺めていた時、鳥たちが賑やかに鳴いていました。
私「きれいな鳴き声~」
友人「これウグイス?ウグイスの鳴き声ってどんなだっけ?」
私「ホーホケヒョ!これはウグイスではないねー」
なんて話をしていた矢先、「ホーホケヒョッ!」(鳴き声)

ウグイスでした。
ホーホケキョッ!にくるまでにイントロがあるんですね。(自己解釈)

清水寺

結構歩いたしのども乾いたので、もう1件行きたかったお店へ。
昭和レトロがブームみたいですが、確かにこれは映える。
お客さんも次々に来ていました。味も美味しかったです。
ただテーブルが細くてびっくりしました^^;

バブリー!


そして夜ご飯を食べて帰宅。
一日に行きたいところをギュッとつめて、日帰り旅行のように堪能できました。ガチガチに予定を組んでいたわけではなかったけど、時間に余裕があるのは大きかったです。やはり早起きするといいですね。
京都は何度も訪れていますが、桜の時期は初めてだったので、このタイミングで訪れることができて嬉しかったです。
最後は二人とも眠そうな目をしてご飯を食べていました。

いい季節になってきたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?