見出し画像

noteをはじめてみる

noteについて初心者です。まだ記事もろくに読んでいないけれど、自己紹介をかねてnoteで綴ってみたいことからはじめてみます。

 10代の頃から、テレビドラマを可能な限り見続けてきました。表に現れてこない人の気持ちにうとかった私は、ドラマで人付き合いを学びました。人間模様の移り変わりを解説つきで見れる、最高の指南書でした。視聴者は人間関係に巻き込まれることもなく、安全でした。

画像1

同じような展開が多い恋愛ドラマも、見続けていると微妙な描写の変化を感じます。いわゆる「理想の恋愛」の形も20年たつと変わるようです。刑事ものの変化は大きい。正義の描き方は一筋縄ではいかず、複雑になってきていますね。溜まっているドラマ考察をアウトプットしたいと願ってきました。

大学生になってからはニコ動でアニメを一気見することを覚えました。正義のテーマを描くアニメを好んで見ます。女子ですが脳内はどうやら少年のようだと、自分の見たアニメを思い返して妙に納得しています。

画像2

いつか本物の銃で撃ってみたい。もちろん、物騒なことが好きなわけでは在りません。ただ、格好良くて思わず声をあげるあのたくさんの銃撃シーンが、どんなものか体験してみたいという好奇心です。正義について、アニメも使って掘り下げてみたい。これはハードルが高そうだ。でもやりたい。

現実世界でも、正義は私の価値観の土台のほうにあります。若い頃は青臭く、環境問題を解決してやるんだなどと…恥ずかしくて述語が書けません。

画像3

それでも、公務員を務めて今は教員をしています。私にできる正義について、どうにかこうにか辻褄を合わせながらここまで過ごしてきました。まだ熱さは残っている模様。

ときどきは、現実で起きている出来事について思うところを綴りたいな。

画像4

最後に、猫との生活について。昨年末から猫との二人暮らしが始まりました。まだ数ヶ月しか経っていないけれど、彼にどれだけ助けられているか。動物との生活に無縁だったので、わからないことだらけ。それでも楽しくて笑える猫のジュピターとのことを自慢したく思います。

画像5

忘れていました趣味の機織りについて。これについては、まだ熟成中なもので、言葉にできることがあるかしら。現在進行形のフレッシュな思いつきを披露する日もあるかもしれません。

こんな私は、色んなジャンルの方と交流して見聞を広めちゃえないかしらと、ちょっと苦手な発信を始めました。私の頭の中も公開して、みなさんの頭の中も覗きたいです。

千里の道も一歩から。焦らずゆっくり続けるつもりです。よろしくお見知りおきを!

画像6


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?