見出し画像

【イベントレポート】Catalyst×山梨中央銀行「社会科見学!」

こんにちは!Catalystのならちーです✨
2023年11月13日、Catalystの初企画
山梨を支える県内企業を巡る「社会科見学」開催しました!

今回は山梨中央銀行様にご協力いただきました。
この記事ではイベントへの想いや当日の様子をお届けします!

社会科見学とは?

 
大学1~3年生を対象とし、2.5時間で山梨を支える県内企業を知り、自身の「働くこと」の価値観キャリアを考えるイベント!

 多くの大学生と関わる中で、まだ1,2年生だし!就職とかまだ先の話!とキャリアについて考えるのを先延ばしにする学生、なんとなく県内企業を知らずにやりたいことがない!とつぶやき県外企業を志す学生が多いと感じてきました。

その理由は・・・

・自身のキャリアを考える機会・きっかけがあまりない
・就職活動時以外に県内企業を知る機会があまりない


すべては「知らないだけ」なのではないでしょうか。


 私は、Catalystで活動している中で沢山の社会人の方、沢山の企業さんを知りました。県内にこんな素敵な想いをもった会社があるんだ!との気づき、多くの社会人の方々と交流する中で自分の「働くこと」に対する価値観がブラッシュアップされていきました。

そういった学生が増えて、明確なVisionを持った学生が社会人になり、山梨で活躍していく。それが続けばワクワクする山梨県を創っていけるのでは?と考えています。

 山梨で働くことを視野にもっと身近に感じてもらいたいと考えたのがこのイベントを企画したきっかけです。当団体が企画するのは初めてでした。

学生団体がつくるからこそ学生目線のニーズに沿ったプログラムを作成したいという想いがありました。

◇2.5時間という短時間で学生が持つ「働く」や「県内企業」のイメージを変える
◇企業と従業員の両方の視点から学べる場・キャリアを考えるきっかけを提供する

これを念頭に企画を創りました。

就職活動前に県内企業を知りたい、大学生活をより有意義に使いたい、山梨で生きる・働くことを視野に入れている、そんな大学1年生から3年生に向けたイベントを開きました!

当日の様子

 イベントは、会社説明から始まり、社内見学ツアーや代表者メッセージ、行員さんとのぶっちゃけトークをする中で「働く」について考えるワークショップなど盛りだくさんでした!

参加した学生はイベントで山梨中央銀行様の事業や行員さんの話に触れたり、話をする中で、色んな気づきを得ていたり、考えを深めている様子が見受けられました。

~会社説明~
~代表者メッセージ~

参加者の声

イベント直後に入力してもらった参加学生からの感想をまとめてみました。

  • 山梨中央銀行の裏側を知ることができた!

  • 予想以上に地域に根付いた事業をされていることに驚き!

  • 時代とともに会社内が柔軟化、多様化されていて、 働きやすいという実際のところも知ることができた良い経験になりました

  • 銀行の印象が変わった。働いている人たちが変わっていこう という強い意志を感じることができた。

  • 銀行のことをあまり知らずに参加をしたのですが、 銀行の仕事に今までと比べるとかなり興味を持つきっかけになりました。

  • 山梨中央銀行さんのことを 以前よりももっと知りたくなった!

  • 講義型のイベントではなく、学生と行員の方々との 交流会形式だったため質問しやすかった!

イベントを振り返って


当日のイベントの様子や参加者の感想を見て、ガッツポ~ズ!と心の中で思っていたならちーです。

  • 当イベントに参加したことがきっかけで県内企業がキャリアの選択肢に追加された

  • 企業の裏側に触れてみて…意外と知らないだけだ!自分の知らない世界が広がっていたから他の企業もそうなのでは?!という気づきや他のイベントや就活に対するアンテナを渡せた

  • 知らないことを知るきっかけになった

  • 大学生発の企画だからこそのイベントにラフさが出せた

1から企画するイベントだったので、前日もこれがやってないあれが用意されていない…なんてことが起きていました。やっぱり当日イベントを終える時には「やってよかった。」の一言に尽きました。

参加者の声を見て、誰かの人生に・進む先にキャリアを考えるきっかけを与えることができたことが何より嬉しい!

Catalystの活動で誇り持てるイベントだと感じています。

集合写真

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

イベントの詳細はCatalystのインスタグラムより更新しています!
ぜひぜひこれからもチェックしてください!(ならちー)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?