見出し画像

2021/10/08開催✿CATALY交流会イベントレポート

お久しぶりです!

気付いたらもう秋真っ盛り!?

…なんて言っていたら、昨日のニュースで、日本各地で9℃とか。

秋はいづこに…?なんて、寂しく思っておりました、広報の唐澤です。


さて、去る10月8日に、CATALYの交流会を開催いたしました!✨

2021年3月に運営開始した当サービスですが、

悩みを抱える先生方や学生、教育関係者の皆様との繋がりを生み出してきました。

教育に関する悩み、社会人になる悩み、教師になるってどういうこと?そんな悩みを相談できるプラットフォームになりつつあります。

ご登録者様も200名を超え、嬉しい限りです!

いつも本当にありがとうございます。


そんなCATALYが生み出せるつながりを、もっと広げたい!という思いで

「リアル版CATALY」をイメージした交流会、というのが今回のイベントでした!^^

当noteは、今回のイベントの振り返りレポートになります。

どうぞお付き合いくださいませ♪


1.自己紹介

本日は、金曜の21時スタート!

金曜ロードショーを我慢して、なんと12名もの方々がご参加くださいました。(唐澤含め13人に!!)

また、今回のイベントではCATALY事務局より、エンジニアの渡利も参加しました!

まずは自己紹介。1人1人、全体で自己紹介です。

名前(呼ばれたい名前)、職業、お住まいの地域、参加のきっかけなどを軽く一言で説明していただきました。

全国の、様々な年代の方々がご参加くださいました。

参加者の割合は、学生さんが半分程度、残りの方々は教員やNPO職員など様々…!

ゆる~い雰囲気でスタートしていきました。


2.交流会スタート!

20分の交流会、1セット目がスタートです!

3人ずつのグループとなり、ブレイクアウトルームにいってらっしゃーい!

みなさま、職業や年代も異なる中でしたが、お話時間を楽しんでいたようです。

しかし唐澤、ここで痛恨のミスを致しました…!笑

本日のトークテーマをいくつか、スライドにまとめていたのですが、共有するのを忘れていたのです…。

1セット目が終わり、全員がメインルームに戻った後は、唐澤の謝罪からスタートいたしました…。笑


さて、今度はトークテーマを共有したうえで、「お好きなテーマでお話ください!」ということで、2回目のブレイクアウトルームへ、いってらっしゃーい!!

またもや、3人のグループに分かれて、お話をしました。

唐澤のグループでも、様々なぶっちゃけトークが飛び交い、楽しいひと時となりましたよー!(^o^)

どうやら、トークテーマとは関係なく、自己紹介を深ぼってお話していたグループもあったようで、なかなか面白い展開となっていたようです✨


さて、そんなこんなで、ラストのブレイクアウトルーム、時間の都合上15分となってしまったのですが、新たなグループへいってらっしゃーい!!!

最後はなんと、エンジニアの渡利と同グループに!笑

しかし、またもや魅力的な同グループの方々のお話を聞いていると、あっという間に15分が経ってしまいました…!!

メインルームへおかえりなさい!



3.クロージング、アンケートなど

そんなこんなで、あっという間に交流会はクロージングに。

アンケートに回答していただき、みんなで写真を撮って、お開きとなりました。(トップ画像のものです!)

参加後のアンケートには、「またやりたい!」「楽しかった!」というお声が非常に多く…CATALY事務局メンバー、感無量です。。

また、半分以上の方々が、CATALY未登録者様であり、今回のイベントを経てCATALYに興味を持っていただけたようです✨

やはり、誰かとフランクに話せる場があると、心も落ち着きますよね。

CATALYの交流会を経て、HP版CATALYにもご登録いただけたら嬉しいです!

くわしくは、下記からご覧ください(^^)♪



さて、そんなかたちで終了した今回のオンラインイベント。

皆様の声にお応えして…第2回目も企画中でございます!!

お日にちは未定…ですが、

また多くの方々にご参加いただけたら幸いです。

どうぞお楽しみに!!


今度のイベントの時には、ブランケットが必須の寒さになってしまうのでしょうか…

去る秋にも寂しさを感じます。笑

それでは今日はこのへんで!

広報の唐澤でした~~!





この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?