見出し画像

知っているのは偉い人の歴史だけ

おはようございます。
関東の人に桃太郎の関西弁ver. の朗読をお願いされたきゃたです。
#関西弁が好きなんだってさ
#関西弁を聴きながら寝るらしい
#多分だけど睡眠に悪影響



歴史に詳しい人って本当にすごい。
お寺や神社の由来などがどんどん出てきて感心させられることばかりです。



でもどれだけ詳しい人であっても、その人が知っている歴史って過去のほんの一部でしかない。

昔のスゴい人が何かをやったという事実を知っているだけで、ごくごく普通の人の生活なんかは誰も知らない。


そんなことに気づかせてくれたのがこちらの本。


文献に書かれている内容なんて、ほんの一面でしかない。
だから文化人類学という学問では『現地に行って、現地の人の生活に溶け込むこと』を大切にするそうです。


知った気になるのではなく、実際に体験することが大切だと考えさせられました。


それではみなさんよい一日を。

きゃた


『そもそもどこに旅行に行けばいいの?』
そんなお悩みを解決するアプリを作りました。
よかったらインストールお願いします!

この記事が参加している募集

アプリのAndroid版開発のためによろしければカンパをお願いします!!