見出し画像

キーマカレーとナッツ炒め(日記)

9連休の4日目です。
昨日は晩御飯に鶏肉のカシューナッツ炒めを作りました。
つくばにあるおにぎり屋さん「クレマチス」で以前食べた鶏肉のカシューナッツ炒めがおいしかったので、
自分でも作ってみようと思いました。

レシピはこれを参考にしました(レシピへ)。
カシューナッツを炒りすぎて焦がしてしまったのですが、味は全体的にお店のに似ていました。
個人的にレシピよりオイスターソースを多めに入れたのが正解でした。

晩御飯を食べた後に日記を書こうと思ったのですが、家にセミが乱入してきて、その対処をしていたら
へとへとになってしまいました。うちに侵入してきたセミは、なんと床に敷いていたキッチンマットの弛みに忍び込んで、静かにこっちを見ていました。見つけたときはまじで心臓が止まりました。見つけた後10分くらい見つめ合って、どうしようか悩んでました。キッチンマットから奴の脚が半分見えていて、いつでも逃げそうな感じだったので、そのままキッチンマットを動かすわけにもいかず、どうしようどうしようと考えて、セミと見つめ合う。結局、マットの角、セミの止まっているところをバスタオルで覆って、キッチンマットごと外に引きずりだしました。今年はもうセミに会いたくない。。。


日にちが変わって今日。

先日利用したお宿がGotoの対象だったので、申請書を作成しました。意外と簡単に準備できると
感じました。

午後は、運転免許所の住所が今の勤務地になっていなかったので、警察署に変更に行きました。
申請待ちの間何となく周りを見渡しましたが、どの人も基本スマホを触っていました。
今となってはもう当たり前の景色なんでしょうが、人々がスマホを触っている、という描写は、例えば小説の中で出てきたなら、年代を特定するに十分な情報でしょうね。その場にいる誰もが小さな板を片手に持って、もう一方の手でその表面を撫でている。やっぱり不思議な光景です。

今晩はキーマカレーを作りました。8月16日に作った、印度カリー子さんのレシピです(レシピへ)。
ただ今回はチリペッパーを買ってきたので、ちゃんと辛く作れるはずと思ったのですが、
入れる量が足りなかったのか、カレー風味のそぼろになってしまいました。塩が少ないと
スパイスを感じにくくなるそうで、そこも気を付けて作ったのですが……。
次回作るときはスパイスの量を気を付けて作ります。

そういえば、先日行った旅行でいい詩集を見つけました。
海の見える半露天風呂にはいって、休憩しているときに読んだものです。こんど買おうと思っています。


先日買った「批評理論入門」も読み進めています。やっと70%ほどまで進みました。今まで小説の読み方について知ることなく読んでいたので、この本は新鮮でした。これから小説を読むのが楽しみになるような本です。

せっかくの長期休みなので、申請やら手続きやらを片付けて積ん読を減らしたいです。

(ねこやなぎ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?