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【スプラトゥーン2】データで遊ぼうスプラトゥーン①

※スプラをほどほどに知っている前提でお話しています。それ以外の方には伝わらない部分が多いかもしれません。文章力‥ごめんなさい。

自己紹介

ねこやなぎと申します。わたしには大好きなゲームがあります。
スプラトゥーン2です。このゲーム、まじ楽しいです。まじで。

任天堂Switchのソフトとして2017年に発売されたスプラトゥーン2ですが、2018年9月ごろに購入して、そろそろ2年が経ちます。昔からほどほどに他のゲームもしてきたのですが、スプラ2は特に長くやっています。プレイ時間は1300時間くらいです。社会人になってから始めたことを考えると、けっこうやっているような気もします。

ウデマエはガチホコがS+5、それ以外がS+1〜3、ガチパワー1900〜2000くらいのプレイヤーでございます。
ブキ使用率TOP3が黒ザップ、スシベッチュー、スプラローラー。短射程だと勝てると思っているみたいです。ゆるゆるとXプレイヤーを目指して遊んでいます。

そんなスプラ2ですが、アプリと自分のアカウントを連携することでゲーム内の戦績をデータで見ることができます。

ウデマエの上達に重要な要素は数多くありますね。知識やキャラコン、立ち回り、プレイ時間、自分の師匠を見つける、強い人に揉まれる……等々。
今回はそれらが大事だと知った上で、自分の戦績データで遊んでみたら楽しいんじゃない?という話をします。

ikaWidget2について

この記事では「ikaWidget2」というアプリについて話そうと思います。Nintendo Switch Onlineでも戦績は見れますが、今回は割愛します。

このアプリの特徴、特にNintendo Switch Onlineとの違いは、自分の戦績データをデータシートとして出力できる点だと思います。(ねこやなぎは出力先をPCにしています。)

やり方は簡単ですが、一応書いておきます。
(著作権あたりが面倒なので操作画面は載せません。ごめんなさい。)

⑴アプリ下部にあるタブ「Stats」を選択、画面右上の「データ出力」を押下
⑵書き出しの2段目、「csv形式で出力」
⑶メール等で PC環境に転送
⑷ PCでデータをダウンロード。データの拡張子がtcsvになっているので、csvに書きかえる。

ここまで作業すると、アプリから出力したデータをExcelで開けるので、PCでいじれるようになります。

そうすると何が得なの?アプリでもけっこう戦績細かくみれるよね?

‥という声が聞こえてきそうです。実際、アプリでもルール、ステージ、ブキごとの戦績を見ることができます。

ただ、勝率、キルデス、ガチパワーあたりに主眼をおいてデータを眺めようと思うと、少し難しいのかなと思います。

データと戦績分析

アプリから出力したデータについて触れていきます。データの項目をExcelで見てみると、

・試合をした日時(時間帯)
・ステージ
・ガチパワー
・勝敗
 自分、味方、敵について
・塗りポイント
・キル、デス、アシストキル
・使用したメイン、サブ、スペシャル

等がでてきます。

おもしろいと思ったのはここからです。この自分の戦績データにExcelのソート機能やピポットテーブル機能を使えば、スプラにおける気になる点(仮説)を、視覚化できるんじゃないか、という点です。つまり、

射程とキルデスの関係
ブキの射程ごとにキルデス(1デスあたりのキル数)はどれくらい変わるのか。

ガチパワーと勝敗の関係
ガチパワーが高い試合は、やっぱり負け気味なんだろうか。ちょっと立ち回りを変えたほうがいいのか。

ガチマッチにおける勝敗とキル、デス、キルデスの関係
勝ち試合と負け試合でキルデスはけっこう違うの?キル数が単純に多ければ、デスしても勝てているんだろうか。でも射程や前衛後衛で違うかも……。

敵の戦績と自分の勝敗の関係
敵の戦績のうち、自分の勝敗に効きそうなのはなにか?敵にアーマーが多い試合は負けがち?長射程をうまく牽制できなかった試合は負けている感覚だけど実際どうなの?

…などなど。
あるいは、夜の方が疲れてて勝率悪いのかも、アーマーブキだと他のスペシャルより勝率いい気がするけどどうだろう‥などの瑣末な点も含めて、スプラプレイヤーなら何となく気になるところを、アプリより簡潔に、見ることができるんじゃないか、と思っています。

お試し:ガチパワーと勝率

以下では、試しにガチパワーと勝率について少しまとめました。データはねこやなぎ(S+前半プレイヤー)の戦績データをもとにしています。データ総数は2307(=試合数)です。そのうち681がガチマッチのデータになります。

こうみると、

・ガチパワー1900前半までは、勝率5割を超えている
・1900後半になると勝率5割を切る
・2000前半になるとかなり勝てなくなる

ことがわかりますね。2000くらいの試合はほんとうにボッッッコボコにされた記憶しかないので、なんとなく感覚とあってます(笑)
1970くらいまでは勝率が悪くないので、そこらへんの試合は落とさないようにしたい。2000あたりなら負けてもダメージは少ないのでさっさと切り替えるべき……という分析ができます。
(サンプルサイズがもう少しほしいですね。特に1900後半から2000前半の試合数をもう少しこなしてから判断する必要はありそうです。)

おわりに

今回は
 ・アプリに対するデータの特長
 ・データの出力方法
 ・データの活かし方

あたりを書きました。

今後、時間があるときにデータをもう少しいじってみて、おもしろそうだったことをまたnoteに書こうと思います。

長々とすいません。お読みくださりありがとうございます。
みんなでスプラ、楽しんでいきやしょう。

(ねこやなぎ)

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