記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

水曜日のダウンタウン 間違い探し企画 7つの間違いの正解(「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」)

2024.03.22追記 タイトルをちょこっとだけ変えました。

ネタバレ防止のため、スペース多めにしてあります。手っ取り早く答えを知りたい方は、目次から【正解】に飛んでください。


【前置き】

2024年3月13日と20日の2週に「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」という全く同じ企画を放送した水曜日のダウンタウン。20日放送分を最後まで見ると次回予告の場面で「今年度の番組予算が尽きたため先週と同じ内容を放送させていただきました」とのこと。ただし、13日放送分と20日放送分で7つの違いを作ったのでそれを探して欲しいとのこと。

3月13日放送と3月20日放送で
「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」を放送しましたが全部で7箇所わずかな違いを加えています
この7つの違いを見つけて応募いただき全て正解した方の中から
先着50名の方に番組からプレゼント
をお送りさせていただきます

番組ホームページより

「ネットにあるただ間違いだけを書いてる書き込みをコピって応募する」というだけではダメな時間指定もアリ

なお、7つの間違いは、「間違い箇所の指定は、TVerまたはTBS FREEまたはU-NEXT Paraviコーナーでの見逃し配信におけるタイム表記(0分00秒から開始される積み上げ時間)でお願いいたします」という、まさかの時間指定付き。律儀にも「0分」〜「59分」、「0秒」〜「59秒」までのプルダウンで時間指定をするというもの。しかも7つの間違い違いを順番に書かないといけないというルールでした。録画で探している方はキチンと時間指定のために見逃し配信を見ないといけません。
だからネットで「ただ間違いだけを書いてる書き込みをコピって応募」するというだけではダメなのです。

で、番組ホームページにある通り、「わずかな間違い」というのが信じられないぐらい本当にわずかなのです。長いものはずーっと長いのですが、本当に2〜3秒も無いぐらいものが大半。間違い探しといえば、サイゼの間違い探しが有名ですが、あちらは静止画で、こちらは動画なのでサイゼの間違い探しよりも難易度は上だったかと思います。さすが水曜日のダウンタウン。さすが藤井さん。さすが地獄の軍団(地獄の軍団ってもう死語になりつつありますね)

もしも、もらえる賞品が現金だったりしたら、もっと皆血眼で探したかと思いますし、ネット上にヒントも出てなかったかと思います。
ステッカーだったり、この企画のカギとなったアイテムがもらえるという、(言っちゃなんですが)割と安価な賞品だったのも1日経っても定員まで集まらなかった要因なのかもしれません。
ハッキリ言って難易度・応募のメンドくささと対価が全く合っていませんが、気づいたらムキになって探していましたw
あと水曜日のダウンタウンが何かプレゼントしてくれるなんてことはほとんど無い訳ですし。
流石にノーヒントでずっと探してきたと思いますので、まずはヒントを。

【ヒント】


・後で編集でどうにかなるものに違いがあります。色が違う、背景が違う、何かが増えている、何かが消えているとかそういう感じです。
・画面の違いが6つ、音声の違いが1つです。
・1つは圧倒的に長い時間表示されています。
・オープニングの映像にも間違いがあります。
・Xに投稿されていた「ワイプにフワちゃんがいた」「メガネが緑だ」というのはガセです。怖いね。でもワイプは惜しいです。メガネは全く関係ありません。
・きしたかののお2人に違いはありません。
・音声の違いは、スタジオにいるパネラー、きしたかののお二人には関係ありません。となると喋っているのは後は誰…?
・開始1分で間違いがあります。ただ37分以降に違いはありません。



















【もうちょっと大ヒント】

・Xで指摘されていた「指矢印の袖ボタンの色が白と黒」「開始29時間のテロップが表示されている背景が室内と屋外になっている」というのは大正解です。これで残り画面上の間違いは4つ。
・音声の違いについて。スタジオにいるパネラー、きしたかののお二人には関係ナシ、となると残り喋っているのはナレーターさんだけ。ナレーターさんの部分だけを聞き直してみてください。ナレーターさんの間違いもほぼ分からないかと思うので、同時再生することを強くオススメします。ラジオ感覚で聴いていたら分からないぐらいわずかな間違いです。



















【正解】※ネタバレ注意

時間指定も合わせて表示します。

  1. 0分52秒 画面上部テロップの指矢印の袖ボタンの色が白と黒
    説が書かれているテロップのことです。開始1分である間違いはコレのことです。これはXで指摘されていた間違いです。この間違いだけはずーっと表示されていたので、これが見比べる指針となります。

  2. 1分30秒 オープニング映像のエルチキンライスの大きさが違う
    冒頭に右端へ走るエルチキンライスの大きさが大きくなっています。

  3. 8分3秒 ワイプの右が違う人物(嶋佐さんと吉村さん)
    ワイプにフワちゃんが映ったというガセに惑わされましたが、ちゃんとワイプに間違いはありました。わずか数秒です。分かるかー!w

  4. 10分29秒 カラオケのピンクの「しゃくり」の画面エフェクトの有無
    カラオケを歌っている最後の部分に「しゃくり」の泳いでいるかのようなピンクの画面エフェクトがあるのですが、それが13日放送分には何もありませんが、20日放送分は追加されています。サビのちょっと前です。この間違いも数秒です。これも分かるかー!w

  5. 24分28秒 場面展開の29時間のテロップの背景が違う(室内と屋外)
    Xで指摘されていた間違いです。今回の中ではかなり分かりやすい間違いの分類に入ります。

  6. 26分58秒 ナレーターが喋っている原稿内容が少し違う
    物品表を紹介するシーンのナレーションが「物品表の中に(13日)」・「物品表の中には(20日)」のたった1文字の間違い。これが一番難しいと思います。

  7. 36分25秒 後ろのホワイトボードの「しまう」の文字が消されている
    最後まで見つからなかった間違い。ネットの親切な方に教わりました。ありがとうございました。

【終わりに】


かなりの難易度の間違い探しでした。本当にメンドくさいの何者でもなかったのですが、それでも間違いを探すために何度も見返しても、「清春死」「孤軍奮闘していた高野さんが正解して驚くシーン」「清春さんにブチギレるシーン」「歌のクセをいじるきしたかの」「もはや空耳アワーになる」などなど分かっていても声を出して笑ったシーンがいくつもあるので、ぜひみなさんも見返してみてください!
過去の放送はU-NEXTから見れます。

応募を締め切ったということなのですが、ステッカーはもらえるのかな…?テレビっ子としてはもらえたら大切にします。もらえたらまた追記しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?