見出し画像

旦那さんのスパイス小棚と味の素

旦那さんがスパイス小棚を手に入れた。それから味の素への偏見にリュウジ氏怒る、のこと。


旦那さんが本格的に料理をするようになって、それに伴って増えてきたスパイス類。スパイス用の小棚が必要だね、という話をしていたが、なんかスパイス用の棚なんかセレブ主婦御用達って感じがして(偏見)どこに売ってんの? IKEA? とか勝手なこと思っていましたが。ありました、ニトリに。

おしゃれなスパイス小棚を買って、スパイス類を入れてみた旦那さん。おしゃれなんだけど、なんか「一味唐辛子」や「山椒」とかの薬味が、オヤジ感を醸し出している。そんなスパイス小棚。

旦那さんのスパイス小棚(収納後)。おしゃれに水彩画風で。


そんなスパイス関連のお話なんだけども、うちの旦那さんは酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピを好んで作ります。リュウジ氏は「味の素」をよく使うから、うちでもそれまで全然減らなかった味の素が、リュウジレシピを作るようになってからガンガン減るようになりました。


味の素。うちではそんな偏見なかったのですが、世間では「舌が馬鹿になる」「体に悪い」とか、そういう偏見が根強いそうです。

それに対してリュウジ氏が怒ってました。「本だしも味塩こしょうも味の素が入ってんのに、それはバンバン使って、味の素は『身体に悪い』とか言ってる奴!多すぎ!」

…まあ、そりゃあ怒るわな。味の素入ってる調味料はありがたがってるのに、味の素本体はdisって、味の素をちゃんと理解して使いこなしてる人に向かって「あなたのレシピ、味の素使っていらっしゃるんでしょう…?(眉顰め)」とか言ってこられたらな。


という訳で、味の素をちゃんと理解して使いこなしている人の話として、こちらの記事を読んでいただきたい。


味の素への偏見、なくなるといいですね。


楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。