見出し画像

めちゃうま至高のミートボール(レシピ動画リンク有)

旦那さんが「リュウジのバズレシピ」から「至高のミートボール」を作ってくれた。甘くない、肉感ある、おかずに最高ミートボール。


最近真面目な用事で忙しくしており、日記が書けない気味です。そんな中でも旦那さんは美味しい料理を作ってくれる。元気でる。今回は、酔いどれ料理研究家リュウジ氏のレシピから「至高のミートボール」を作ってくれました。

「至高のミートボール」はリュウジ氏のレシピ本「至高のレシピ」に載ってるミートボールです。レシピ本に載せても、動画もちゃんと無料公開してて、むしろ「分からなかったら動画見て!」とURLバーコード載せてるリュウジ氏はえらい。もちろん動画だけ見て作れます。


で、「至高のミートボール」なんですが、こちらです。

リュウジのバズレシピより、「至高のミートボール」


スペイン料理の「アルゴンディガス」ってミートボールをリスペクトして作ったらしい。

トマトソースのミートボールって言っても、甘くないです。肉の味がすごいしっかりしてて、むしろ煮込みハンバーグを思わせる味。タマネギの食感がシャキシャキのふんわりしたミートボールが、トマト味のピリッとスパイスの効いたソース、というかペーストに和えられている。そんな料理。ソースもしっかりタマネギ入ってて、食べごたえあるよ。

肉の味を引き立てるスパイス味は、ナツメグによるところが大きいらしいです。合挽き肉の肉感をしっかり出して、パンチの効いた味にしています。これ、めちゃくちゃご飯が進む。食べ応えあるんだけど、それでもどんどん入っちゃう。

お弁当に入ってるイメージとは格が違う、ガチ洋食屋の主菜料理という感じのミートボールでした。これが至高か…。


材料も普通の合い挽き肉とタマネギ、トマト缶とかだし、作るのも簡単だそうなので、オススメ。とにかくおかずに最高。

「至高のミートボール」でした。
 

レシピ動画はこちら(YouTubeリュウジのバズレシピ)


楽しんで頂けたなら幸いです。ご寸志、受け付けております。