見出し画像

私の備忘録として


これ、ちょっと前に書いたものなんだけど、投稿せずそのまま保存されてたの。
ふと気づいて読み返したら、繋がったよ。
なので、今日投稿します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大好きな保江邦夫さんの動画をまとめて見た。

その中の亡くなる時の作法についての動画。

みんな天国に行きたいと思うじゃない?
どうしたら行けるか。

尊敬する神父様と、看取り士という亡くなった方を看取るというお仕事をされてる方から聞いた話をされてる回。

天国に行きたいなら、今まで生きてきた自分の人生を反省しないこと。
そして、奢りもしないこと。
じゃあ、どうすればいいのよ‼️

「ただいま」って帰るだけ。

子供の頃、友達と遊んで、暗くなったから帰ろう。お腹すいたから帰ろう。
家に着いたら『ただいま〜』って。

その感じ❤️

簡単だけど、死ぬ間際にそれを思い出してできるか⁈
なので、毎晩寝つきそうになったら【ただいま】って眠りについてって。
練習あるのみ🤣

でね、もうひとつ。
教えてくれた神父様の最期の時。
そばについていたシスターの膝の上で息を引き取られたそう。

ここが大切らしく、そばで看取るだけでは不十分。
抱きかかえて、腕の中で目を合わせながら亡くなるのが理想。
それが無理なら、膝の上で。

するとね、安心して『ただいま』の気持ちになれるんだって。

たとえそのことを知らなくても、ただいまの気持ちになれる。
そうして天に召されたなら、誰もが天国に行ける。
だとしたら、抱きかかえたくなるよね。

それを聞いていて、ハッとした。

私、何年か前にお世話になっていたヒーラーさんに、マリア様からメッセージをもらったことがある。

『よくここまできましたね。がんばりました』

それを聞いた時、涙が止まらなかったんだ。
それは、私が第二の人生始まった❗️と感じた時に見ていたビジョンと同じだったから。

うれしかった。

うれしかったけど、あれ⁇
もう、私ここに辿り着けたの⁈
天に召される時だと思ってたのに。
これから、どーしよ‼️って
途方に暮れたんだよね💦

で、自分探しの旅が始まるんだけど🤣

でもね、もしかしたら私、あの時一度死んでたのかも⁈って、動画を見てハッとしたの。

書いてあったのはここまで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちは、毎日【ただいま】を練習してるんだ。
家に帰ってホッとする感覚。
誰もいない、暗い部屋に帰っても、やっぱり我が家ってホッとするよね?

それが、いつ死を迎えても安心して天に召される準備。

そしてね、私は毎朝、家族をハグしてから送り出すんだけど‥
これもそう。
たとえ今離れ離れになっても悔いを残さない。
お互いに【愛し愛されてたね】って。

一人一人の小さな不安や悔いが、大きな塊になって、地球を世界を蝕んでるとしたら‥

大難が、小難に無難になるように、日夜どこかで食い止めてくれてる存在があるんだとしたら‥

私が悔いなく不安なく生きていくことが、自分だけじゃない、全体に影響を及ぼす。
だとしたら、遠慮なんかしてる場合じゃない。

自分の在りたい姿を現実にしていく。

ただそれだけ。

私、わかったんだ。
自分が何をしたかったか。

今日はね、えこちゃんとの最後のセッション。

その日にわかって良かった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?