見出し画像

#🍎【生き方は、正しさを競うことに乗らない。】


どうも。

C A S U E N Art Growth Circleです🪴

今日は、私たちが生きる上で

この前提に立たないといけないな

と思うことについてシェアします!



〇〇基準で人を見ると人を裁かなくなる。


昔々、そのまた大昔。

エデンの時代から
人は自然を管理するように言われてきた。

しかし、その管理責任を放棄し、
自分の思った通りに生きようとしている現代では、

動物は絶滅し、自然は崩壊していく。


これは言い得て妙ですよね。

自然に向かって絵を描く時、
どこか大きな存在に向かっているのを感じる時があります🪻

人の力では、
花一輪さえも咲かすことはできない。

髪の毛一本すら動かすことができない。

どうにもできないことはたくさんありすぎて
数えるだけでも大変です。

それなのに、
世の中が平和にならないことに
私たちはしばしば不満を抱いています。

「神様はなんでみんなを救わないんだ。」

というやりとりも、
神は正しい存在であるべきだという前提でしている話⛩️

神をも裁いてしまう、
人間の心はよく曲がっていますよね。


〇〇軸で人を見ると人を裁いてしまう。

世界最初のゴスペルは、
モーセの時代に歌われたと言われています🎵

そこでは、
これからカナンの地へ行こうとしている時
まさにそれを預言するかのように歌っているんです。

恐れとおののきが彼らを襲い、
あなたの偉大な御腕により、
彼らが石のように黙りますように。

主よ。あなたの民が通り過ぎるまで。
あなたが買い取られたこの民が通り過ぎるまで。
あなたは彼らを連れて行き、
あなたご自身の山に植えられる。

主よ。御住まいのためにあなたがお作りになった場所に。
主よ。あなたの御手が堅く建てた聖所に。
主はとこしえまでも統べ治められる。

これは未来形。面白いですね。

神という実存ありきの未来感で見ると、
神にとっては未来のことは起こったことと同じ。

良いことも悪いこともその通りになっていく👀

自分の視点だけで、
自分軸で見ていると、

それしかないので知ったかぶりになります。

まさに現代の混乱は
まるで自分が神のようになっている人がたくさんいますね🤔



生き方は、正しさの競争にならない。

「義」とは
不義が一点の曇りもなく暴かれること。

神様が正しくなかったら信じたくないでしょう。

日本人はなぜ神社に行くんでしょうか?⛩️
西洋人はなぜ教会に行くんでしょうか?⛪️

それは神様が
人々を裁ける完全に正しい存在だと
無意識にも信じているからでは?

でも世界が平和にならないのは、
人の中に「自分が正しい」という思いがあるから。

その正しさの競争に乗らない、
真の生き方とは何か?

アートを担う次世代にとって
それを用いる正しい方向とはどこか?

どこにも属せず自由だと言われた
バンクシーでさえ政治にアートが使われています🐁

何をするにしても、
これからは神になろうとする人に右往左往されない
それを読み解く俯瞰した視点がいります。

意識して描くのと、
意識せずに描くのとでは全く違うからこそ

いつも慎ましくいたい。

そして、この競争から離れた生き方を
一人でも多くの人に気付いてもらうための種まきを🌱

私たちはしていきたい。

社会を良くするには、
そんな言語も世代も超えたアートの力が必要です!💪



▼C A S U E N のことが知りたい方はこちら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?