見出し画像

「良いクレーム」がきた。まさかの定員さんから!?

どうも!
C A S U E N Art Growth Circle です!😊

地域ごとにさまざまな顔をもつ八王子。

その市内を5つのフィールドに分け、
10年をかけ2年ごとに各地域を巡る芸術祭がスタートしました。

カジュエン最初の展示は故郷の高尾✨

なんと第一回目の会場は

代表の西村がもともと上京して住んでいて、
そしてアドバイザーのトシさんと今井さんが育った

高尾・恩方周辺のネイチャーフィールド

『自然に潜む美しさを探る旅』
をテーマにした八王子芸術祭を開催‼︎ 🌿🎨

豊かな自然、積み重ねた歴史

その魅力に焦点を当てた、
さまざまな作品やイベントがありました。

そして「八王子芸術祭」と並行して進んでいったのが
「Hachioji Arts Journey」

八王子市民が主役となって、
八王子内外のさまざまなアーティストと交流しながら、
共に地域の魅力や価値を創り上げていきました🌟

初っ端から2店舗同時開催!!

C A S U E N は『PO-OL』という展示を企画!

高尾にある
ONE DAY COFFEE STANDと
TAKAO COFFEEの

2店舗のカフェ内に5人で展示!

「 POP 」「 COOL 」をテーマに
それぞれのお店に分かれ、
作家の感性で街の人をくすぐる展示を目指しました🎨☕

いなこっぺ、ワンデイ共に
店舗の雰囲気にとても合った展示をしてくれたと感じています。

いなこっぺ側も喜んでくれて、
店舗の雰囲気が明るくなったので引き続き残して欲しいとなったため、
数点の作品は継続して店内のディスプレイとして残してもらいました。

芸術祭側の宣伝がイマイチだった事も有り、
展示目当ての集客はそんなに多くはなかった感触はありますが、
来てくれた方からはかなり好評だった印象です。

欲を言うとカジュエンや各アーティストさんも宣伝に
少し尽力してもらえたらもっと活気が出たのかなとは少し感じました。

作品は店内にマッチしすぎて、
キャプションが付く前はどれが展示の絵なのか聞いてくるお客さんが多数いました。笑

僕らをキャラクター化してくれたイラストはアイキャッチにもとても良く、
展示を知らずに来店した方にもイラストへの質問をかなり受けました。あざっす!

兵頭君と樋口君の作品への反応がお客さんによってどっちに食いつくかもかなり違い、
コーヒースタンドとしてはコミュニケーションにかなり活かせて助かりました。

様々な事業を手がけているお客さんが1人、
兵頭君と何か一緒にやりたいような反応をくれました。

_______ワンデイのトシさんより。.

苦情?からの反省とこれから


トシさんのいう通り、
今回の芸術祭は集客の点では満足するものではないですが、

TAKAO COFFEEもワンデイも
お店のスタッフの人から苦情が来るほどに、

お客さんが質問しに来過ぎていて
あとから展示をバージョンアップさせました。

普段お店に来る人に良い影響があった、

ということについては大成功したと言えます 🎉🌈

これからまた数年の月日が経つうちに
この展示が大きな役割を果たしてくれるよう願っています。🙏✨



また、これから10年間の旅を通して、
いろんな人たちと出会い、地域と地域が繋がり、

この街に少しでも
アートが芽生える環境を作ることができますように🌱🎨

小さな活動の積み重ねが
新しい八王子とC A S U E N の未来に貢献していくのだろうなと思います。

まずは小さなステップから、
大きな未来への足跡となることを祈ります!🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?