見出し画像

会津若松城 ~氷の城の紙芝居~

最初の一人旅は福島県、の会津若松。

会津といえば会津若松城、会津若松城といえば赤瓦…だけども、

当時はそれよりも雪景色のイメージが強かった。理由は今も分からない。

始発電車に乗って数時間、いくつもの乗り換えを経て到着。

会津若松駅、と駅スタンプ

城の外観のような駅舎。会津若松城の修復に合わせて改装したみたいで、東北の駅百選に選ばれてるとか。

着いたのが夜だったので、観光は翌朝に。


そして翌朝、時期は1月という真冬、引くほど寒い。

水堀もキンッキンに凍ってやがる…!

石を思いっきり投げつけたら石の方が砕けそうな分厚さだ。

天守も雪化粧どころか氷漬け!

ドラクエの中盤の山場のダンジョンみたいだ。

実はこの会津若松城、地元では違う名前、鶴ヶ城と呼ばれてる。

元々は南北朝時代に築城された黒川城という城だったけど、豊臣秀吉の奥州仕置で蒲生氏郷がやってくる。

そして城を大改造!

地名を“若松”、自分の幼名から取って“鶴ヶ城”へ改名。

そんなんで今でも地元からは鶴ヶ城と呼ばれてるとか。


それが何故、全国では会津若松城と?


それは鶴ヶ城って名前、全国規模だとちょこちょこあるから。

蒲生氏郷も何とも言えない顔をしてるだろう。

そして戊辰戦争でも激戦地だったのに持ち堪えた堅城で、その中でも有名なのが山本八重。

何年か前の大河ドラマ“八重の桜”の主人公だ。

天守の中では山本八重の戊辰戦争時の活躍を紹介する紙芝居も。


案内の人に薦められて見たのだが…


朝早い、


1月のオフシーズン、


客は自分一人だけだ。

自分も芸人で知名度も人気も皆無なので、客が一人のライブもあるっちゃある。

だから分かる。やってる方も地獄だと。

なので「へー」や「そうなんですねー」といった合いの手を入れたけど、棒読みすぎたのか気を使ってるのが伝わってしまった。

係の人が申し訳なさそうに会釈をしてた。

そしていたたまれない空気の中、紙芝居は終わった。


…これは誰も悪くない。タイマンだったからこうなっただけだ。内容は普通に面白かったし。
現に後で来てた家族連れの時には全員楽しんでたし。


唯一の現存遺構、御三階

戊辰戦争で焼けた阿弥陀寺、の仮の本堂として明治に移築されたみたい。

ちなみに阿弥陀寺には新選組の斎藤一の墓がある。


そして会津若松には、日本どころか世界的にも珍しい建物がある。

それは二重螺旋構造の“さざえ堂”。

これが会津若松に来たもう一つの理由。

極寒の中、さざえ堂のある飯盛山へ。

悪天候で封鎖

なんてこった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?