よくある質問と回答 - CASTER BIZ recruiting
採用を推進するオンライン人事サービス「CASTER BIZ recruiting」に多く寄せられる質問をまとめました。
Q. CASTER BIZ recruitingとはどのようなサービスですか?
専属の採用プロチームに採用業務をまるっと依頼できるサービスです。
「カレンダーを空けて待っていれば、会いたい人との面接が設定される」という体験を提供します。
企業の人事担当者が煩雑な採用実務に追われる時間をなくし、企業の成長に欠かせない「組織づくり」に時間を使ってもらいたいと考えています。
▼サービスページはこちらから
Q. 基本的な契約内容、条件について教えて下さい。
最も契約数が多いレギュラープランについて説明します。
月額36万円(税抜)で、最低契約期間は3ヶ月となります。
リクルーター、日程調整担当(アンカー)、原稿担当がチームとなり、採用戦略の立案、採用媒体の選定、募集記事の作成、スカウト候補者の選定、スカウト送信、エージェント対応、日程調整など、貴社の採用成功に必要な業務を実施します。
▼その他プランとの比較はこちらから
https://recruiting.cast-er.com/#plan
Q.最短の契約期間は何ヶ月からですか?
最短で3ヶ月のご契約となります。
CASTER BIZ recruitingは、短期的な業務の代行ではなく、採用成功のためにやるべきことを積み上げ、貴社の採用成功フレームワークをつくりあげるサービスです。そのために最低必要な期間として設定しています。
Q.スカウト業務が開始されるまでどの程度お時間がかかりますか?
初回のキックオフMTG後、およそ5営業日ほどでスカウト送付開始となります。
送付開始までに、採用要件の確認、募集要項の作成、スカウト文の作成、スカウト対象者のピックアップとその確認などを実施します。
Q.対応可能な採用業務のボリュームはどの程度でしょうか?
職種や媒体数、日程調整数などによって対応ボリュームを設定しております。
詳しくはお問い合わせください。
Q.解約方法について教えて下さい。
最低契約期間である3ヶ月経過以降は、30日前のお申し出により随時解約可能です。
Q.採用担当者を自社で雇うこととの違いはなんですか?
正社員による採用業務とCASTER BIZ recruitingのサービスを比較した際、下記項目で大きな差が生まれます。
・教育研修コスト
・採用業務が立ち上がるまでのスピード
・給与や管理にかかるコスト
・退職や休暇が発生した際の業務停止リスク
CASTER BIZ recruitingは採用業務の実行において、低コスト低リスクで導入いただけるサービスです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
Q.他の採用代行サービスとの違いは何ですか?
「データ」と「仕組み化」よって、採用を成功させるフレームワークができている点です。
採用の一連のフローのあらゆる数値をデータとしてまとめ、どこに課題があるか論理的に把握し、適切な施策を提案・実施しています。
そして、3名のチーム体制で採用業務をサポートすることで、「やるべきことを確実に、高い質でやりきる」ことができます。
他社の採用代行サービスの場合、メイン担当者が1名であったり、言われた業務だけを行うタスク切り出し型であったりと、採用業務を改善しきれない場合があります。
Q.面接代行はお願いできますか?
面談・面接は候補者様を惹きつけや、ミスマッチを減らすることにも繋がります。採用成功のための重要な要素のため、クライアント様でご対応いただくのが最も有効だと考えています。
面談や面接で候補者様と向き合う時間を作り出すためにもCASTER BIZ recruitingをご利用ください。
Q.セキュリティ対策はなされていますか?
キャスターは情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO/IEC27001(ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014)」の認証を取得しています。
また、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりプライバシーマークの認定も受けております。
上場企業を含む様々なお客様に安心してご利用いただいております。
Q.日々のコミュニケーションはどのように行われますか?
チャットツール(SlackやChatworkなど)によるコミュニケーションがメインとなります。定期的に行われるミーティングは、ZoomなどWeb会議で実施します。
いずれも、実際に採用業務を担当するリクルーターや日程調整担当(アンカー)と直接コミュニケーションをしていただきます。
Q.業務でオフィスに来ていただくことは可能ですか?
来社や常駐は対応しておらず、すべての業務をオンラインで実施します。
チャットツールでいつでもご連絡いただけます。
以下の導入事例では「社内の人かと思うくらい、円滑なコミュニケーションでした」と評価をいただいております。
Q.担当者の指名は可能ですか?自社の事業や採用要件に近い業務ご経験がある方が望ましいです。
担当者の指名はできませんが、所属する全メンバーが同じレベルで採用業務を実施できるように、教育・研修、マニュアル整備や情報公開が行われております。
Q.各部門の事業責任者に直接ヒアリングをしてほしい
もちろん、実施いたします。
CASTER BIZ recruitingは各媒体の状況や市場に対する知見があるため、採用要件定義など最適なご提案が可能です。
Q.採用媒体の契約は別途必要となりますか?
はい、必要です。
採用に関わる媒体やツールの利用費用は別途必要となります。
予算や採用目標に応じて利用するツールや媒体の提案をいたしますので、ご要望をお伝え下さい。
Q.新たなアカウント(GoogleWorkspaceなど)の発行はなぜ必要なのですか?
採用業務をする上で、カレンダーへの面接登録、エージェントや候補者様とのメールコミュニケーションなどが発生します。貴社の採用担当としてスムーズに業務を行うために必要となります。
Q.カレンダーの共有はなぜ必要なのですか?
候補者様との日程調整はカレンダーを直接確認し、空いているお時間に面談や面接を設定させていただきます。
面接担当者との日程調整をチャットなどで実施する場合、工数の増幅や設定ミス、調整に時間を要したことによる候補者体験の低下などに繋がります。
Q.CASTER BIZ recruiting開発のATS「God」を見てみたい
こちらの記事で、機能や思想などをご紹介しております。
Q.日程調整業務は社内に担当がおります。それ以外の業務をお願いすることは可能でしょうか?
お客様の状況に合わせて、サービス内容を柔軟に調整させていただきます。
ご要望をお伝え下さい。
Q.採用計画や採用要件の策定をサポートいただくことは可能でしょうか?
はい、もちろんです。
採用に関することは何でもお気軽にご相談ください。
なかには、現場の方とお打合せさせていただくケースもございます。社内に蓄積されたノウハウと経験から採用成功へと導きます。
Q.TwitterのDMを利用した採用を検討しています。相談できますか?
はい、可能です。Twitterを利用しての採用実績がございます。
Q. プレミアムプランとレギュラープランの違いについて教えて下さい。
プレミアムプランは、レギュラープランに採用広報サービスがプラスされたプランです。
採用広報サービスでは、月間3本の記事を企画から公開、効果測定までCASTER BIZ recruitingが行います。
採用広報についての詳細は以下をご覧ください。
Q.採用広報サービスの記事投稿について媒体の指定をできますか?
はい、もちろんです。
Wantedlyのストーリーやnote、オウンドメディアなどご希望のメディアに掲載できます。
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以上、CASTER BIZ recruitingに多く寄せられる質問と回答でした。
他にもご質問やご相談をお待ちしております。ぜひお問い合わせください。
サービスページ:http://recruiting.cast-er.com/
お問い合わせページ:https://recruiting.cast-er.com/form.html