見出し画像

リモートワークがはかどる仕事部屋作り

◇執筆者
ヨリ
◇執筆者の資格・経歴
・資格
日商簿記2級
医業経営コンサルタント
・経歴
大学卒業後、税理士法人に10年以上勤務の後にキャスターへ入社
個人事業、中小企業、医療法人など様々な業種、企業規模の決算や税務申告に携わってきた経験を活かし、デジタルツール導入による経理業務の効率化、リモート化を推進している。

1)ブルータス、お前もか

これは、シェイクスピアのローマ史劇『ジュリアス・シーザー』の台詞。
カエサル(ジュリアス・シーザー)が暗殺された時、信頼していた友人のブルータスも暗殺者の中にいたことに気づき、嘆いた言葉として有名です。
今では親しい者からの裏切りを意図する格言となっており、この言葉からは、失望、終焉、喪失感、どこか諦めのような感情を感じます。

さて、私は、これまで3つの税理士事務所で勤務してきたのですが、どの事務所も事務的な造りのオフィスにグレーのデスクとチェア。そして、無機質な会議室で構成されていました。カレンダーは粗品を利用し、中には、花や植物もない殺風景なオフィスもありました。日々、目に映るのはグレーの世界。「ここは働く場所であって、遊び場ではない」ということがヒシヒシと伝わってくるのでした。

「月9ドラマに出てくるようなおしゃれなオフィスで働いてみたい!」
「映画『プラダを着た悪魔』の編集長・ミランダのオフィスって素敵!」
「映画『マイ・インターン』の開放感があって、エレクティックなオフィスもいいよね!」

大人になって、華やかなオフィスで働くことを夢見ていた私にとって、どの税理士事務所へ転職しても、面接は綺麗な応接室、しかし、私に用意された席はグレーのデスクトとチェアであり、「ブルータス、お前もか」という心境だったというわけです。

キャスターに入社して、最も大きな変化は、100%リモートワークなので、自宅が仕事場になり、オフィスを自分が好きなように作っていいということでした。

日中の多くの時間を過ごすなら、
「居心地のいい、私の好きなインテリアでまとめたオフィスにしよう」
「リラックスできたり、仕事もはかどるオフィスにしよう」
そんなことを思いながら、少しずつ仕事環境を整えようと、「リモートワークがはかどる仕事部屋造り」がいつしか趣味になり、週末はDIYに勤しむことになったのです。

2)週末は仕事部屋のDIY

まずは、あれだけこだわっていたデスクとチェアーから。
目に見えて大きな家具から手をつけることにしました。
子供の頃から使っているデスクをマットな黒のペンキで塗り替え、アンティーク調の引き出しの取っての美しさが映えるようにし、母の着物の帯をリメイクしてテーブルランナーとして添えました。もちろん、チェアーも黒に揃え、西洋とオリエンタル文化が混在する雰囲気にDIYしました。

カレンダーは、イタリアで購入したレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画カレンダーを飾り、そして、デスクの上には、お花も欠かさずに。
田舎の道の駅では、お花がびっくりするような手頃なお値段で売られています。
参考までにお伝えしますと、下記写真の机右上のお花は全部で約500円です!

画像1


3)「とりあえず」という意識を捨てる

これまでは、コーヒーカップを職場で無くなっても、割れてもいいように、100均で「とりあえず」買って、特にお気に入りでもなく、ただただ使用していたのですが、リモートワークを始めた私は、その「とりあえず」という意識から卒業することにしました。

なぜなら、私は、オーナーがカップにこだわる喫茶店が大好きだったのです。休憩時間にその喫茶店へ足を運んでは、コーヒーや紅茶の香り、味、カップのデザインを眺めたりすることが好きだったので、そんな時間を仕事部屋にも作ることにしました。

今、お気に入りのカップは、ロイヤルクラウンダービーのOld Imari(古伊万里)。
豪華な色彩で眩い輝きを放つのですが、品がある佇まいが好きなのです。
さすが、ロイヤルとクラウンの両方の称号をイギリス王室から賜った陶磁器メーカーです。
お昼休憩の際には、このカップ&ソーサーでコーヒーをゆっくりと飲んで気分転換をしています。

画像2


4)目標は星野リゾートのような仕事部屋

リモートワークでは、ビデオ会議も多く、パソコンの電源をすぐに消費してしまうので、私は念のため、一日中、パソコンの充電器をさしっぱなしにしています。
最初は、家にあった延長コードを利用していたのですが、何だかしっくりこなくて、目に映る風景がこれまた事務的で残念で、「オシャレな延長コードって無いのかな」と思い、某ECサイトで検索してみました。

「オシャレ」
「延長コード」

某ECサイトには何でもありますね。。。
検索するとすぐに、木目調のオシャレな延長コードが見つかりました。
しかも、ホテル「星野リゾート」でも使用されているということで、一目で気に入り、すぐに購入。大事なこだわりの仕事道具に仲間入りしました。
もう、いっそ、星野リゾートが仕事部屋になればいいのにと欲が出てきました。
目標は、リモートワークがはかどる仕事部屋・星野リゾート風。

画像3

ここまで、私の「リモートワークがはかどる仕事部屋作り」についてお伝えしました。
好きなものに囲まれて仕事ができる環境を持てること。
これは私にとって、仕事をする上で大切なことの一つでした。
皆さんにとっての「リモートワークがはかどる仕事部屋」とは、どんなお部屋ですか?

以上、ACC/HR事業部のヨリでした。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
ACC/HR事業部
〜オンライン経理労務がスタンダードな世の中に〜
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

『オンライン』
クラウドシステム導入
『強い』 
オンライン経理のトップランナーである我々が
外部でも 回せる効率的な仕組を構築
『早い』
タイムレスな経理
『永続性』
退職してリプレイスすると言う懸念がない、契約継続率98.8%

課題を抱えつつ、日々の業務で時間が取れない経営者、経理担当者様が
基幹部分を戦略化し、会社の成長に貢献します。

よろしければ「無料相談会」を用意しましたので、ぜひご利用ください。
無料相談会申込フォーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼オンラインウェビナー情報(11月前半まで)
攻める経理~オンラインで作る未来志向のバックオフィス~
【web開催】2021年11月16日(火)15:00~
https://accounting.cast-er.com/events/webinar202110/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CASTER BIZ accounting
CASTER BIZ HR
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?