見出し画像

「動画視聴→実践→復習」でPDCAを回すフルリモート企業のオンライン研修【「CASTER BIZ 採用 」アンカー編】

こんにちは。2014年からフルリモート経営をしている株式会社キャスターのPRチーム(広報)モリ&ツボイです。
前回は、企業の採用業務(戦略立案から運用業務まで)をサポートする「CASTER BIZ 採用」のリクルーター研修について聞いてみました。

今回は、「CASTER BIZ 採用」のアンカー研修について、研修担当の山口さんにお話を聞きました。

※アンカーは、面接の日程調整など応募者対応を行う職種です。

「動画視聴→実践→復習」で仕事力を最短で身につける研修プログラム

ーーアンカー研修の流れを教えてください。

まず最初に、「アンカーアカデミー動画」を見ていただきます。これは、アンカーとして働くイメージを持ってもらうための動画です。
動画では、採用の流れやリモートで働く際に気をつけるべきこと、社内の基本的な用語などについて説明しています。
全部で5本の動画があり、各動画は10分〜15分で、合計約1時間です。

2日目以降は、1日ごとに約30分の動画研修を受けてもらいます。
こちらは実践的な内容にしていて、採用における日程調整の具体的な方法を詳しく説明しています。見て、聞いて、実際にやってみる、そして復習するという流れを作っています。

入社4、5日目までは、午前中に動画を視聴し、午後はクライアントワークを実際に行います。1日の終わりには、動画を再び試聴したり、復習したりする時間を確保できるよう時間配分を考えています。

また、「新規立ち上げ研修」という研修もあります。
実施するタイミングはそれぞれの状況に応じて決めているのですが、この研修では、①クライアントとの初回のミーティング時にやる業務、②新規案件を立ち上げる時に大事にすべきこと。これら2つについてお話ししています。

いずれは、この研修も動画配信にしたいと考えていますが、現在はオンラインで実施しています。

ーー基本的には動画で進めつつ、実践や復習がサイクルになるように組み込まれているのがいいですね。他に工夫していることはありますか?

研修以外では、入社初日から教育担当者がつき、入社後1週間は必ず教育担当者と1対1で話す時間を設けています。目的は、不安や孤独感を解消することです。なかにはリモートワークが初めての人、経験が少ない人もいるので、最初からすべてがリモートでの仕事だと入社後に戸惑う人もいると思います。なので、顔を合わせてその人に寄り添ったコミュニケーションをして、安心してもらえたらと思っています。
また、報連相(ほうれんそう、報告・連絡・相談)したほうが良いタイミングなど、基本的なこともお伝えしています。

入社から2週間が経った時にも、改めて教育担当者と新入社員が1対1で話す時間を作っています。この時は、3つのことを話す場としています。

①具体的なゴール
②現在地の確認
③研修期間を終えるために、クリアすべきこと

研修期間は、3、4ヶ月を目安に終了することを目指しています。でも、なかにはもっと早い人もいれば半年かかる人もいますし、人によりますね。

「正確性・スピード・マルチタスク」が求められるアンカー

ーーこれまでの経験によって研修期間は変わってくるんですか?

アンカーでは、経験の差はあまりないように思います。逆に、これまでの経験によって身に付いた癖が業務の習得を邪魔してしまっている人もいました。そのため、経験の有無に関わらず、その人に合わせた手厚い研修を心がけています。

ーーそうなんですね。ちなみに、アンカーはどんな経歴の方が多いのですか?

ブライダルプランナーや旅行会社でカウンターセールスをやっていた人、秘書経験者などが多いように思います。営業アシスタントやバックオフィス経験者もいますね。

アンカーは、正確性とスピード、マルチタスク力が求められる業務なので、これらが求められる環境にいた人が多いかもしれません。

ーー他にも新入社員のためにやっていることはありますか?

「教育フォローシート」というものを作成していて、入社1ヶ月以内に読んでもらっています。このシートには、アンカー業務を進める上で知っておかなければならない知識が網羅されています。

タスク管理も大事なので、タスク管理ツールのTrelloを使ったタスク管理方法を教えたり、覚えておいてほしいことや、知っておいてほしいことを定期的にSlackでメッセージしています。

あとは、個人個人に合わせてフォローの仕方を変えています。口頭で話した方が伝わりやすい人にはオンラインミーティングで直接お話しますし、テキストの方が良い人にはチャットで説明します。リモートワークに慣れていない人もいるなかで、どういう伝え方がいいのかは人によって変わりますよね。そのため、相手に合わせてより伝わる方法をその時々で選んでいます。

入社したばかりの頃は、不安もあると思います。その不安を解消できるよう、状況に合わせて研修の仕方もアップデートし続けていきます。

新入社員とのやり取りが増えるごとに、信頼関係を構築できているなと感じるのが嬉しい瞬間です。

ーーアンカー研修もリクルーター研修と同様、きめ細かに設計されているんですね!山口さん、ありがとうございました。

CASTER BIZ 採用の研修について、こちらのnoteもぜひご覧ください↓


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?