マガジンのカバー画像

内部監査室 北村麻衣子の「セキュリティってなんだなや?」

7
リモートワーカーが注意すべきセキュリティ対策について、キャスターDPOの北村麻衣子が社内向けに書いたコラム。キャスター以外の方にもお役に立てるかと思い、少し修正してお届けいたしま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

知らず知らずに感染しているかも?

こんにちは、キャスター内部監査室の北村です。 突然ですが、 「あなたのパソコンはウィルス…

その行動、シャドーITかも?

こんにちは、キャスター内部監査室の北村です。 さて、タイトルの「シャドーIT」という言葉、…

ショルダーハックに気をつけて!

こんにちは。キャスター内部監査室の北村です。 2021年がスタートしましたね。 今年も引き続き…

覚えておこうソーシャルログインのメリット・デメリット

こんにちは、キャスター内部監査室の北村です。 本日はソーシャルログインについてのお話です…

壁に耳あり、障子に目あり 〜年末年始注意喚起版〜

こんにちは、キャスター内部監査室の北村です。 早いもので2020年も終わりを迎えようとしてい…

ほんとにあったマルウェアな話

こんにちは、キャスター内部監査室の北村です。 本日はつい先日、私宛に届いたメールのお話で…

セキュリティ対策はじめの一歩

はじめまして。 キャスター内部監査室の北村です。 キャスターでは定期的に社内向けにセキュリテイについて情報発信しているのですが、これらはキャスター社外の方にも必要となる意識や知識かと思い、社内向けのコラムを少し加筆修正し、本日よりお届けしてまいります。 ちなみに、マガジンタイトルは、『内部監査室 北村麻衣子の「セキュリティってなんだなや?」 』なのですが、 「なんだなや」 この意味わかる人いらっしゃいますか?😎 セキュリティ対策の第一歩初回は、セキュリティ対策の第一