見出し画像

金言714:賢い地方公務員

市役所での話
いわゆるコンビニバイト用語の一つについての、違和感が払拭されました。
市役所の税務の窓口で課税証明書を取得した際に、対応した地方公務員(非正規雇用のパートさんかもしれませんが)から「1000円から」といわれて「こいつ!!」と思った次に瞬間、「250円いただきました、750円お返しいたします。」といわれ、目からうろこ状態になりました。
いままで、コンビニなどのレジで、「1000円から」といわれるたびに「1000円からどこまで?」と聞き返したい気分になっていました。

また、レストランでオーダーの確認の際に、「xxxでよろしかったですか?」といわれるたびに、「よろしかったです!」と返事しますが、バイトちゃんには、この違和感に対するささやかな不満の意思表示が通じません。
トヨタレンタカーのコンテナのような事務所で、年長の係から「12時間でよろしかったですか?」といわれたときは、いい年して若者ウケを狙っているのかと大変驚かされました。
違和感というか美しくない表現を耳にするたびに気持ちが高ぶっていましたが、「“1000円から”250円頂戴した。残り750円を返金する」といわれて、積年のわだかまりが消滅しました。
しかしながら、「1000円からでよろしかったですか?」の件はいまだ解がありません(^^♪

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。