見出し画像

5つのお金のサイクル

資産形成を始めた理由
自分を少し変えていく編です。
家計簿をつけることでお金の価値観が変化していきます。

経済を回すって言うけど、「回す」って何?

日本語って良くできています。
当たり前に経済を「回す」って言いますが
そのとおり、お金は循環させることが大切だそうです。

具体的に言うと、大きく分けてお金との関わり方は5種類

稼ぐ → 貯める → 使う → 増やす → 守る

ひとつのお金の流れは「守る」で終わる
ということは大切なのは一連の流れの中で
どれだけお金が残ったかが重要ということです。

「どれだけ月収があるか?」だけでは
豊かさの指標にならないのは
ここに理由があります。

どれだけたくさんのお金を「稼いで」いても
「貯める」こともしないで
「使って」しまって、
「増やす」ことを知らずに
「守る」ほど残っていないとすれば
豊かとは言えないんじゃないかなと
そう思うのです。

資産形成とはこの5つのサイクルを経て
1週目よりも2週目
2週目よりも3週目とどんどん輪が大きくなる。

投資の神様であるウォーレン・バフェットさんが
スノーボールという名前を本の題名にしたように
最初小さく固めたスノーボールが、
新雪を転がる中で大きく育つように
時間を味方につける。

家計簿はこのサイクルを見える化するのに
良いきっかけだと思います。

そして多くの人はまず、
今の自分自身の貯める力、使う力
を知ることが重要だと思います。

ある年の一年間の浪費高い順

vol2-10 浪費上位

家計簿をつけ始めた当初の結果です。
わたしの場合。内容(すいません半分隠しちゃいました)見てわかる通り
5000円以上の浪費では
飲み(本当は行きたくない。。)が多かったです。
これを1年間分全部足すと21万!
21万あれば結構いろいろなことができると思いませんか?

ちなみに飲み以外の項目では
上位3つはプレゼント。
4位~8位は交通費(新幹線とか飛行機)なので旅行です。

こうやって見てみると結構おもしろい^^

同じように消費も投資も眺めてみると
次はこうしようー
やっぱここはこうだなー
って取り組むようになりました。

ちなみに今はver3になっていて
内容がいろいろ増えていたりします。

ここらへんはまた機会があれば

→→→ 成功者と出会うために まず自分は何になる?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨