見出し画像

不動産が好きな銀行について調べてみる

前回しゃぶしゃぶをおごってくれた不動産会社さんから楽待に乗る前の物件を紹介されました

前回はここから↓

キャッシュフローを計算するために
融資してくれそうな金融機関があるか確認したところ
これまで鬼門だったスルガ銀行とは別に
静岡・千葉・りそな が引けそうとのこと

正直これらの銀行は
今まで1度も聞いたことがなかったので
良し悪しは全く判断がつきません

とは言えいただいた物件が
もし本当にいいものだとすれば
すぐに買い付けが入ってしまうはずですから

すぐに金融機関について調べる必要があります

段落分2

■静岡銀行
スルガ銀行と同じく静岡県に本店を構える地方銀行です
スルガ銀行ほどでは無いにしても
かなり不動産投資には積極的にらしく
東京にも支店があります

調べてみると金利についてはおおよそ3%後半と言う話が出てきました
スルガ銀行の4.5%に比べればかなり小さい印象ですが
それでも決して安いとはいいづらい
今回の物件でも静岡銀行で仮に3%後半だと
ちょっとキャッシュフロー的に厳しいんじゃないか
と言う印象ですが私の中ではスルガ銀行よりも
先に使えそうな金融機関と言うイメージを持ちました


■千葉銀行
名前の通り千葉県に本店を置く地方銀行です
こちらも東京に支店があり
(というか千葉県なので東京に支店があっても特別不思議ではありません)が調べてみると金利がものすごく低いと言う話が
当時からちらほら出ていました

2%以下は当たり前で
人によっては1%を切ると言う話までありましたが
どうやら融資の土台に乗る会社員の基準が
スルガや静岡に比べるとかなり厳しい様子で
話によると年収で1000万以上と言う説だったり
1500万以上ないといけないと言う話もあったりしました
もし使えるんであれば真っ先にお付き合いしたい銀行と言う印象です


■りそな
言わずとメガバンクの一つ
当時メガバンクの中でも三井住友やみずほ、りそなは
会社員に対する不動産投資を行っていると言う話もありました
当然メガバンクなので金利は1%を切ると言う話もよく聞きますが
やはり普通の会社員ではなかなか相手にしてくれないということで
どこどこ支店であれば使えるとかこういう会社に勤めていれば使えるとか
いろいろ話が錯綜していましたが実態はよくわかりませんでした

ただお付き合いができれば非常にその後の影響力が大きい
というのも会社員として不動産事業でメガバンクと付き合いがある
と言う実績が作れれば
その後地方銀行や信用金庫、信用組合などに対して
不動産持ち込む際非常に大きなプラス材料となる
簡単に言ってしまえば
「メガバンクが認めている会社員」と言う肩書きが
手に入るので非常に不動産を進めやすいと言う話がありました
融資条件も良くその後波及効果もいいとあれば
こちらも非常に有効そうです

→→→ノンバンク系ってなんだ??

「1棟目の不動産を買うまであと1.9カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。

一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨