見出し画像

初めての合同会社設立。事業目的って何入れればいいの?

初めて合同会社を作ったときに
迷ったポイントと
何を考えてどうしたかをお伝えします。
シリーズ第4話目です。最初から見たい方はこちら

事業目的は何個書いても良いの?

今日はさっそく結論ですが
わたしの場合↓の通りです。

freee事業内容

大きなポイントとしては

・書けばそれだけその事業にかかわる活動が経費にできる
・多すぎると、税務調査で否認されやすい

この二律背反の中でどう選択するか?
ということになります。

正直何が正解かはわたしもわからないのですが
大まか10個以内にしようと思っています。

まずは
不動産をやりますので「不動産賃貸業」
これは当然入ります^^

ただここでふと思います
「どんな不動産になるのか」と

漠然とレジデンス(居住用)を考えていますが
不動産賃貸と言っても
「テナント」が入るものもありますし
「家具家電付きサービス」なんてのもあります

更にわたしの法人は不動産を通して
資産形成をするので
資産管理会社という側面を考えれば
「有価証券の投資」もあり得ますよね

なんて想像を膨らませて
でも10個以内に収まるように考えてみました。

わたしのライフスタイルと事業が合致するところ
きっちりキャッシュを増やしながら、
できる範囲できっちり節税にもする。
趣味と仕事と楽しみと貢献が一致するところを
事業目的に入れたつもりです^^

まぁ今後考えが変わることもあるとは思うのですが
そのときは事業目的を変更することも可能なので
それはそれで構わないですよね。

わたしの場合は不動産が中心になっていますが
みなさんもやりたいことを中心に置きながら
その事業が拡大する先に関係するものや
興味があるものも入れてみれば良いと思います^^

少し余談ですが、7番目にコンサルも書いてます^^
実は最初から不動産で結果が出てきたら
人に伝えることも仕事にしていきたいなって思っていました。

今はまだこうやって一方通行での情報発信ですが
いつか具体的に人に興味を持ってもらって
役に立つ日がくれば嬉しいなと思っています。

→→→初めての合同会社設立。決算期の決め方はディフェンス

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨