見出し画像

Q60:不動産投資を「法人」でやる理由④コントロールできることが増えるって何ですか?

A:経費として計上できる科目が圧倒的に増えるという意味です。旅費交通費、社宅、退職金、接待交際費などなど。なぜかはわかりませんが、個人事業では認められない、もしくは認められる割合が少ないのに法人であれば認められる。ちなみに法人は「一人で代表のみ」でも設立可能ですが、家族全員を役員に加えて設立することも可能です。そうなるとただでさえ使える幅が広い経費が、一人では無くて、役員全員に適用することも可能になります。そういった意味でも家族にもキチンと説明して納得してもらって不動産投資を始めることをオススメします。
 もちろん経費として計上するには「法人としての事業」を行っていることが前提になります。不動産賃貸業として法人の場合、不動産を探しに行くのに車や交通費も必要ですし、建てる不動産の勉強のために、色々な建物を訪れる必要もあります。勉強会なんかに参加することもあると思います。
 わたしは不動産そのものも好きですが、不動産投資をやっている理由には経済的自由を達成することもウェイトが大きいです。経済的自由を達成するにはやっぱり「不動産投資家」という顔だけでなくて「不動産賃貸業」を行っている経営者としての能力も大切なんじゃないかと思います。

真の自由を手に入れたいなら自分自身でコントロールできることはたくさん持っていた方が良い

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨