見出し画像

お金どれだけ使えますか?

不動産投資をする上で
購入する基準を作ろうと
あれこれ調べてみます。

最初はこちらから↓

当時のわたし的に
妥当かなと置いてみた基準はこんな感じ

・5000万の物件で
・利回りが7.2%以上
・2.0%以下の金利
・35年の融資期間
・フルローン

ただ、これで物件を検索しても
一件もでてきません、、、、

ということで前回は
「利回り」
「金利」
を変更してみましたが、なんだかしっくりきません

ということで他の条件を変えてシミュレーションしてみます。

画像1

■シミュレーション3
融資期間を変えてみる

融資期間は基本的に物件の構造と
築年数で、決まってしまいます。
もしかしたら短くすることは交渉できるかもですが、
融資期間が短い = 毎年の返済金額が増える
ということになってしまいますので
今のわたしが目標にしている
CF率を上げるという主旨からは外れてしまいます。

例えば
融資期間35年の場合
返済金額 年1,987,572円でした

これが
融資期間22年の場合
返済金額 年2,811,132円になります

823,560円の差がつきました
これは年間家賃収入の22%あります。
かなり大きな差です。

全く同じ物件なのに
融資期間が22年か35年かだけで
年間のキャッシュフローが全く異なるということです

ただ、繰り返しになりますが
融資期間を長くすることは基本できないので
今の主旨であるCF率を上げる為にはできることは少なそうです。


画像2

■シミュレーション4
融資金額を変える

最後は融資金額を変えます。

簡単に言うと
・融資の金額を変える
・融資金額は変えず、狙う物件価格を上げる

の2パターンが考えてみます。

融資の金額を変える
元々は5000万の物件に対して
5000万を借りるフルローンで考えているので

5000万→4000万に融資金額を減らしてみます。

言い方を変えると
1000万は自分のお金をつかうということ。




なんだか数百万とか数千万のお金の話をしてきましたので
1000万といっても
まぁそんなもんかー
って感じでしたが

自分のお金
として考えると急激に圧力が変わります!!
だって、、、、1000万ですよ! ねぇ?

今はシミュレーションだからいいですが
実際の不動産投資でもこんな話をすることは当然考えられます

だからこそ事前にシミュレーションしておくことは大事だと思います。

→→→自分のお金を使うのが一番ハードルは低いけど、、、

「1棟目の不動産を買うまであと2.1カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨