見出し画像

家計簿ver1.0 全てを3つに分類する

資産形成を始めた理由 
資産とは何か?編の続きです。
うまくいかない日々、
周りに何かを求める前に
まずは自分の生活から見直すことにします。

毎月何にどれくらいお金を使っているのか?

よくお金の話になると
いくら稼ぎたい?とか
こんな生活したい!とかの話になりますが
毎月どれくらい使っている?とか
最低限生きていくのにどれくらいいる?って話しにはなりません

まぁそんな生々しい夢の無い話しなんて
しませんよね。

ただ、何事においても現在値と理想の状態のギャップを知る
ってことは大事だと思います。

お金の使い方は3つしかない

投資、消費、浪費 この3つです。
もう少し説明すると(わたしの解釈だと)

投資 : 将来使った額以上のお金を生み出す支出
消費 : 使わないと命や最低限の生活に影響する支出
浪費 : それ以外 

なので、
スーパーで食材を買って自分で料理したら → 消費 ですが
お友達と楽しくランチ → 浪費 としています
カフェとかも → 浪費

でも
明確な目的や欲しい情報があって
しかもその情報が得られた会食 → 投資 としています。

ちなみに各種の勉強も
具体的に行動変化をした → 投資
学んだだけで満足 → 浪費
と決めました

あっ、ちなみに
浪費だから悪いというつもりは無いです。本当に。
大事な人へのプレゼントとか
楽しむための旅行なんかも
豊かな人生には必要と思いますから。

ただIQ的にだけ処理すると
プレゼントも旅行も将来お金を増やす支出ではないので
(見返りを求めたプレゼントなんてのもあるかもですが、
それはまた、その人の在り方の問題かと思うので)
分類としては浪費にしています。

最初のころは
まさにレシート一枚ごとに
「これは投資かな?消費かな?浪費かな?」と
記録するところから始めました。

vol2-8 家計簿ver1

↑毎日 始めた初期の家計簿
投資・消費・浪費がどれくらいの割合か
見えるようにしました
(なんで鶏肉を浪費にしたんだ)

資産形成を成功させる人なら

想像ですがやはり投資が多いんじゃないかなと思いました。
そして私自身、投資の割合を増やして、
人生を豊かにしない浪費はやめたい
と思いました。

→→→vol.2-9 家計簿からみるお金の価値観

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨