見出し画像

銀行アタック50連敗で顔面ボコボコっす

一棟不動産を買うためには
自分がどれくらいの借り入れができるのかを
ある程度理解しておく必要があります。

ところが、銀行に電話してみると
「購入予定の物件はお決まりですか?」
と聞かれるのです。

いや、だからっ、そのっ、買うための
物件が決まらないから
まず銀行に電話してるんですけどー

物件と銀行どっちを先に決めればいいの??

困ってしまいました。。。

楽待は都度確認するようにしました
確かに、毎日見ていると
0件のまま終わる日もありますが
2~3件の新しい物件がでてきたりする日も
あることがわかりました。

でもその物件が出てきても
金利と総額と融資の期間が決まらないと
キャッシュフローの計算ができないので
良いか悪いか判断できません。。。

うーん、他の銀行なら対応が違うのかな?
取り合えず片っ端から銀行に電話することにしました。

朝早起きして、自宅の近くの銀行の電話番号を
50件ぐらいリストアップしました。

会社員の時間の隙間に電話することにしました。

失敗パターン1:地主じゃないとダメ

「トゥルルル。トゥルルル。カチャ!
〇〇銀行△△支店 担当の××がお受けいたします」

「突然の電話すいません。
初めてお電話させてもらっているのですが
事業用不動産の購入を検討しておりまして
担当の方にお繋ぎ頂けますでしょうかー」



(取り次いでもらう)

「お電話ありがとうございます。
ところで失礼ですが、現在のご職業は
何をされていらっしゃいますか?」

「会社員です」

「相続などで不動産をご検討でしょうか?」

「いえ、特に相続は関係無いです」

「そうですか、、、当行の場合
土地をお持ちの方が建てられる建物分の
ご融資を承ることは可能ですが
土地に対するご融資はちょっと、、、、」

「土地を持ってないとダメですか?」

「はいーー、、、」


終話


うーん、これ良くあるパターンです。
いわゆる地主さんじゃないと相手しないよパターン
こういわれてしまうと手も足も出ません

失敗パターン2:住宅ローンしか無いよ

「トゥルルル。トゥルルル。カチャ!
〇〇銀行△△支店 担当の××です」

「突然の電話すいません。
初めてお電話させてもらっているのですが
事業用不動産の購入を検討しておりまして
担当の方にお繋ぎ頂けますでしょうかー」

「え?(突然フランクなトーンに変わる)
不動産??住宅ローンね?
はいはいちょっと待ってね」

「あっ!違っ!収益!!収益の不動産ですー!」

「んっ?マンションでしょ?ローンでしょ?」

「わたしが住むのじゃないんです!
1棟!1棟のマンションを買いたいんです!」

「ん?まぁとりあえず担当に代わりますね」

(うーん、本当に伝わったのかな?)



「担当の〇〇です。
住宅ローンのご相談ありがとうございます!」

「ちーがーいーまーすー!
収益不動産で相談したいんです!」

「えっ、、、、いやーうちは住居用の不動産しか
取り扱ってなくて。。。」


終話

偏見かもですが、規模の小さい金融機関さんで多かったです。。
わたしの声がこどもっぽいので余計に
住宅ローンの申込に聞こえるのでしょうか?
収益!って言ってるのになかなか受け取ってもらえない

失敗パターン3:いきなり1棟でドン引きされてる?

「トゥルルル。。(以下↑と同じ)」


(担当に繋がる)
「お電話ありがとうございます。
ところで失礼ですが、現在のご職業は
何をされていらっしゃいますか?」

「会社員です」

「そうですか、どれくらいの不動産をご希望でしょうか?」

「(おっ、、話が進みそう。嬉しい^^)
どれくらいって総額ですか?」

「はい、大まかなボリュームです」

「あーーっ、、、
(楽待では確か1~2億は超えるのが多かったかなー)
最低でも1~2億以上ですね」

「・・・・えっ(ちょっと引いてる)」

「??(ん?へんなこと言ったかな?)」

「その規模感だと初回のお客様には
かなりハードルが高いかと、、、」

「(えっ?そうなのか??)
そうですかーー。
どれくらいの金額感なら相談できますか?」

「内容によりますが最大でも8000万程度
できれば3~5000万くらいでいきたいところです」

「えっ?
その額が1棟だとかなり築古か地方じゃないと無いような、、、」

「えっ?1棟ですか?」

「はい、1棟です」

「えっ、会社員さんですよね?」

「そうですー」

1戸だと思ってました
なかなか最初から一棟の話は聞かなくて」

「区分はやりません。
キャッシュフロー出ずらいので」

「はぁ、当行の場合、初回の会社員さんで億越えは
ちょっと厳しいですね」


終話

なんでキャッシュフローが出ない区分がOKで
キャッシュフローが出る1棟がNGなんだろう
会社員の不動産投資=区分っていうパターンが多いんですかね?

↑なんだかこのときを思い出します。

失敗パターン4:いったん自己資金3割で

「トゥルルル。。(以下↑と同じ)」


(担当に繋がる)
「お電話ありがとうございます。
どれくらいの不動産をご希望でしょうか?」

「1棟なので最低でも1~2億以上ですね」

「・・当行の場合、その場合
自己資金で3割程度は必須になりますが
いかがでしょうか?」

「えっ、、、
(3割って3000万~6000万ってこと?
無理ゲーじゃね?)
流石にその額はー、、、」


終話

はっきり言って、これ断り文句でしょ?って思います
普通に考えてそんな自己資金持ってる
会社員って日本にどれくらいいるんでしょ?
レアキャラ過ぎる気が、、、、


あちこち連絡しまくりますが
ほとんどダメでした。。
失敗の嵐。
KOしまくりでもはや痙攣してます

でもその中でもうまく言ったものもあったのですが、、、、

→→→会ったことも無い人だけどお金貸してくれませんか?

「1棟目の不動産を買うまであと3カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨