見出し画像

で、5000万を35年で2.0%で借りたら毎年いくら返済になりますか?

不動産を買うために
絶対避けて通れない融資

これまで融資の返済方法や
毎月の返済額の計算方法などについて
お伝えしてきましたが
今日は実際に計算してみたいと思います

画像1

わたしがまずおいてみた融資の基準は
金利2.0%
返済年数35年
この条件で、仮に5000万円を借りたとします。

返済方法は元利均等

すると、
計算結果は年間で1,987,572円になりました。
毎年200万 毎月16.6万円を支払うことになります

わたしが考えた融資返済比率は
55%以内に抑えるということにしています。

1,987,572円の融資支払いが55%以内になる
ということは年間の家賃収入は

3,613,767円 = 1,987,572円 ÷ 55%

約360万ということになります。

裏側から利回りを計算する
家賃収入と物件総額がわかれば、利回りは計算ができます。

5000万の物件価格で家賃収入が360万であれば

7.2% = 360万 ÷ 5000万

ここまでを整理すると
・5000万の物件で
・利回りが7.2%以上
・2.0%以下の金利
・35年の融資期間
・フルローン

が達成できれば、計算上CF30%以上を確保した
良い物件になる
とこうなります。

なんだか少しづつ明確になってき気がします^^

楽待で検索してみましょう

楽待




少し検索してみればわかると思いますが、
↑の条件は現実と合ってないのが見えてきます。

課題1
1棟ものの物件で5000万は安すぎる

築古の木造ならあるかもしれません
あるいは地方に行けばあるかもしれません

わたしは乗降者数5万人以上の駅から10分圏内で見ています。
そうなると5000万というのは安すぎるのがわかりました

課題2
35年の融資期間

融資期間は法定耐用年数と結びついています。

35年の融資を引こうと思ったら
木造ではだめです。
少なくとも重鉄かRCの築浅にする必要があります。

そもそも築浅の物件は全然出てこない上に
それが利回り7.2%だなんて、、、、

楽待_検索結果0件

良い物件がおいそれとすぐに見つかるわけありません

→→→お金どれだけ使えますか?

「1棟目の不動産を買うまであと2.1カ月」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨