見出し画像

工期延長の覚書

不動産投資用に建設しているマンション
完成が2カ月遅れることがきまってしまいました、、、

↑前回のお話


わたし
「損害遅延金ですが??」

工事業業者さん
「はい、工事請負契約書にも記載があるのですが
万が一予定の工期が満たせない場合は
その期間に応じてお金を支払う契約になっています」

(えっ?そうだったけ??)
とは言えない雰囲気です
わたしは眉をひそめて
うんうんと頷きます

実際の工事請負契約書の16条

要するに双方どちらかが原因で
建物の完成時期が伸びた場合
違約金を請求することができる
そんな条項です

わたし
(本当にこういう文面が実施されることがあるんだ、、、、)

今回のケース
工事を請け負った工事業者さん側の都合での
引き渡し時期延長となるので
16条(2)が適用されます

工事業業者さん
「ところで一か月分の賃料収入は
何円くらいを想定していますでしょうか??」

遅延による損失額を
算出しようとしての質問です

でも今回の物件は新築です
シミュレーションはしていますが
正確な賃料収入は決まっていません

わたし
「約900万です」

工事業屋さんの顔が若干ひきつった
そんな気がしました
想定よりも多かったのでしょうか??

Sさん
「となると、遅延が期間が2カ月とすると、、、
、、、えーっ、約114万ですね」

工事業者さん
「申し訳ありません、、
1カ月分でお願いできないでしょうか!!」



30分後
渋谷駅に向かって歩きながら
今回のことを振り返っていました

実際に交わした工事園長と遅延金に対する合意書

結局、工事業者さんの悲痛な態度に押されて
遅延金は1カ月分、約50万で合意してしまいました

事前に工事遅延に対する話の進め方や
遅延金について調べていなかったので
交渉で¥もできず
相手のペースに飲まれてしまったなと
反省しています

それでも50万が手に入れば
キャッシュフローで考えれば
確かに2カ月分に近い額なので
そこまで悪く無い結果かな
そんなことを考えていました

(こんなことが起こるのか、、、
これもひとつの勉強だなー)

なんて呑気に考えているとき
ふと頭をよぎりました

銀行の返済は2カ月遅らせるんか⁇

えっ、建物出来上がっていないのに
もし返済始まったら、、、、

→「工期延長を銀行に伝えるとき」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨