見出し画像

お菓子教室に行きました③

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

読みたい漫画を自分で描いたり、着けたいアクセサリーを自作したりしていました。
なので食べたいお菓子も作る方向です。
完成したものも好きだけど、創造のプロセスも楽しいです。

お菓子教室に行って、2色の米粉パウンドケーキを作りました。
②のつづきです。

粉投入

ココナッツオイルときび砂糖とたまごをまぜて乳化させたところに、米粉とベーキングパウダーを一度に投入。
ボウルを回しながらヘラで生地を底から返すようにまぜます。

米粉は小麦粉に比べて脂質が少なくグルテンフリーなのでふるわなくても大丈夫で、よくまぜても大丈夫。
クッキー生地にするとグルテンがないのは結構扱いにくいと感じますが、慣れるとまあまあ平気です。

それにしても今までハンドミキサーでまぜにまぜていたものがホイッパーとヘラだけでできることに驚きました。
一生懸命泡立てた生地の最後にオイルを入れて泡をこわしていたそうです。色々勉強しなおしです。

先生が使ったあとのボウルやヘラ、作業台はとてもきれいで、使う道具は最小限、無駄な動き無きかつ自然体。

焼成

そして焼成です。
今回2色のパウンドケーキなのでまずはココア生地を型の半分くらいまで入れて表面が乾くくらい焼いてからプレーン生地を入れました。
お持ち帰り用の紙の型です。

わたしは最初から2色の生地を流し入れていました。
本当に大雑把です。

焼成中はおやつをいただきつつ、混ぜ方、道具の使い方、保管方法、温度管理、梱包、衛生管理などを質問して答え合わせをしたり、新しい知識を得たり。
マンツーマンはいいですね。

ココア生地の表面が渇いたのでプレーン生地とくるみをのせてさらに焼成。
先生はクープも入れなくていい派のようです。
自由と解放。

つづく

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!