見出し画像

【植物性材料】米粉と大豆粉のマフィン バニラ&レーズン

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

冷めてもふかふかやわらかな美味しいビーガンマフィンを作りたいと思っています。

今日は、大豆粉と豆乳に戻ってきました。

ココナッツミルクやアーモンドミルク、アーモンドプードルを使うとしっとり系、豆乳や大豆粉を使うとふっかりもふもふ系になることが分かってきました。

米粉と大豆粉のビーガンマフィン バニラ&レーズン

前はあまり好まなかったレーズンなのですが、最近おいしく感じます。
フルーツの凝縮された甘みが身体に沁みる感じがします。満足感。

ふっかふかではないですが、もちもちして食べ応えがあります。
おいしいなぁ。

抹茶やココアに比べて少しふくらみが弱かったです。水分を増やしたからかな?

朝、カフェで読書をしたあとに好きな樹がある山へ行き瞑想をしてきました。とても気持ちが良かったです。そしてお菓子をつくる。地球人として生まれて味わう小さな幸せです。


⚫︎米粉
⚫︎大豆粉
⚫︎ベーキングパウダー
⚫︎きび砂糖
⚫︎重曹
⚫︎塩
⚫︎レーズン
⚫︎米油
⚫︎豆乳
⚫︎バニラオイル
⚫︎米酢

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!