見出し画像

米粉のパウンドケーキ カカオニブ

こんにちは
お菓子のカシオペヤです。

今日はカカオニブの米粉パウンドケーキを。

カカオニブはカカオ豆の胚乳部で、加工するとココアやチョコレートになるそうです。
ナッツのようなカリカリとした食感でカカオ風味というかチョコ味がしてわたしはけっこう好きな材料です。
ポリフェノールや食物繊維、ミネラルなどが含まれていて身体に良さそう。カフェインも含まれているので摂りすぎや夜間は控えた方がいいかもです。

お菓子教室でおそわった作り方で。
グルテンフリーです。

⚫︎米粉
⚫︎きび砂糖
⚫︎ココナッツオイル
⚫︎たまご
⚫︎塩
⚫︎バニラオイル
⚫︎ベーキングパウダー
⚫︎カカオニブ

なんというか、「噛むパウンドケーキ」。
カリカリもぐもぐ系。

かみしめるほどにチョコ味。
ちょっと癖になる食感です。

しっとり口どけ系が好きな方にはどうかな?
アーモンドやクルミと一緒に入れたらザクザクしてもっとおいしくなるかな?

サポートいただけるとうれしいです。新たな世界への扉を開く糧にします!