見出し画像

“秘密のファイル”の隠し場所(スマホ版)

今日はミス続き。
実家の仕事(PDFファイル作り)送ったら、いくつか赤ペンが
入れられ送り返されてきた。
「万国旗」とするところを「万個茎」としていたのだ(苦笑)
読み方によっては、めっちゃ卑猥な単語だ。
で、訂正をし返送。その際、添付するファイルを間違えた。
送るファイルの横(デスクトップ上で)に置いてたファイルを
送ったのだ。
「間違ったのが送られてきましたよ」と、電話で告げてきたので、
恐る恐る、「何を送ってましたか?」と聞いたら、健康食品のページの
urlファイルだったとのことで、ホッと胸を撫で下ろした。
他の人はどうか知らないが、パソコンの中には、人に見られたくない
ファイルが膨大にある。(膨大という部分が人と違うかもw)
不注意で送ると、そういうファイルを誤って送信してしまう
可能性もある。
本当に気をつけねば、だ^^;

スマホも同様で、15年使ってきたiPhoneなら、どうやって
隠すか、そしてどういうアプリを使えばいいのかなど
熟知してるつもりだが、Androidに変更したので、
今ひとつわからない。
Photoフォルダー内にある、そういった画像は
ロックをかけることで非表示になるが、何せGoogle Photoと
連携してるみたいなので、「中の人」からは
見られてしまう可能性は捨てきれない。
「写真、パスワード」等で検索すると、膨大にそういうアプリが
出てくるので、僕と同様の人は、多くいるのだと思う。
で、そういうファイルを使ったとしても、そのアプリを
開く段階では、認証が必要にはなるが、スマホの大本の
「写真フォルダ」からは見えてしまったり、いわゆる
ファイルブラウザー的なアプリからも、丸見えだったりする。
iPhoneだと、HushPhotoという秀逸なアプリがあるが、
Android版はない。
一つ、いいアプリを見つけたが、僕が嫌いなサブ式方式で
月に750円かかる。
完全に買い取りだと11000円くらいの価格設定だ。
まだAndroidに慣れてないから、今後、いいアプリが
見つかるかもしれないが、とにかく、他人にはスマホを
操作させないことが一番だな。
知り合いの夫婦とかで、お互いのスマホを使いまわしたり、
貸したりしてるのをよく見かけるが、そういう人は
秘密のファイルとか入れてないのだろうか。
それとも、上手く隠してるか(笑)
甚だ謎だ^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?