見出し画像

とうとう学生ラストトライアスロン…

こんにちは。
卒論が中々進みません、ケイスケです。

10/22(日)に渡良瀬遊水地にて開催された、シーズン最終戦こと日本学生スプリントトライアスロン選手権と、TTT(チームタイムトライアル)に出場したので、そのレースレポートです。

1日に2レースもするのかと思った方。正解です。

「スプリント」という名の通り距離はだいたい半分で短くなっており、Swim 750m、Bike 21km、Run 5km のレースです。

またTTTは、三人一組で協力して上記の距離を走り切るレースで、三人目のゴールタイムで競われます。ただ、学生のTTTにも選手権とOpenがあり、

・選手権→ガチ
・Open→楽しく(コスプレ等あり)

となっております。今回私が出場したのはOpenなので、同期と楽しく(!?)三種目やりました。

目標は「怪我なく楽しく!」ただ、前回のようなバイクランだけは嫌でした。


使用機材(バイクはサムネ参照)

ヘルメットの主張が激しい。

トライスーツ:ZEROD

ゼッケンベルト:2XU

ゴーグル:View blade F zero

ヘルメット:LIMAR AirAtlas(M)

アイウェア:BLIZ Vision

バイクシューズ:SHIMANO TR9(41)👈小さい!

フレーム:ASTER 007 rim

ホイール:SCOPE r5c (F/R 57mm)

タイヤ:Schwalbe pro one tle F25c/R28c
(F/R 6.0bar)

ギア:F 53-39(楕円)/R 11-30

ランシューズ:Adidas adizero adiospro 2

ソックス(保険):RxL

ここまで書いておいて一言。
インカレとの違いは空気圧くらいです。


以下選手権リザルト

Total  1:05:06 (58/77)

Swim  10:25 (31)
Bike   33:42 (42)
Sprit  44:07 (35) 👈バイクまでのタイム
Run   20:59 (67)

一言。"詰めが甘い!"これに尽きます。


まずはスイム(750m)から。

切り替え忘れたので少しバイク混ざってます
よってペースもバグってます(このタイムで泳ぎたい)

スイムに関しては、インカレのときにコース内側寄りの中央からスタートしてタイムが良かったので、同じような位置を選択。
これが仇となりました。

序盤からもみくちゃになるのはいつも通りだけど、予定より30秒弱遅くスイムを終えました。今シーズン初のスイムで大失速。

上がったらチームの後輩(ランナー)が前にいて発狂しそうになりました。オワタ\(^o^)/ ただトランジションでモタついててホッとしました(👈最低な先輩)。


続いてバイク(7km × 3周)。

このコース。風が強くて鬼畜である。
何処ぞのサイクリングロードと似てます。

前述の後輩が目の前にいて、その少し奥に大集団。
ウワ、マタカヨ。

とりあえず後輩とその周辺数名に追いついてから考えることにして、直ぐに追いつく。おや、
調子がいい…とか思ってたら大集団は徐々に遠くへ。

「人増えたらなんとかなるでしょ!😇」

人が多いと楽しい。しかも速い。

これが意外と正解でした。最初は10人くらいで、少しして筑波大の巨人率いる集団が後ろから合流して20人くらい。しかも1/3くらい知り合い!
\( *°ω°* )/ヤッタ-!!

最初からローテーションは出来ていたものの、あまり統率が取れていなくてペースもバラバラ。パッと見てメンバーは"スイムで失速した同士"と、"泳げるランナー"。うわ、辛。でもペースがバラバラだと誰も得しないので思い切って声を掛けてみた。

「直ぐにローテ回していいからペース落とさないで行こう!」

👆ビシッと言いたかった。寒さで呂律が回らなかったので申し訳ない。

しかし、何故かこれが通じた!皆さん酔っ払いの言葉も分かるのでしょうか。私には分かりません。でも超嬉しかった!本当にありがとうございました。

これによってペースがほぼ一定となる。
勿論私自身も引けるだけ引く(調子は良い)。

90°のコーナーに差し掛かる所では、外側から集団前方に出て、アウト→インorアウト→アウトで加減速を最小限に。後ろを見ると、毎回自転車二台分くらい離れますが、気にせずそのまま巡航。

立ち上がりでモタついてペース落としたくなかったんです、ごめんなさい。決してランナーの方々の脚を削ろうとなんてしていませんよ🤗


最後にラン(2.5km × 2周)。

遅くないですか? そうです、遅いんです。

バイクは完璧な展開。足も攣ってない!さあ、あと5km耐えるだけ!(フラグ)

楽しくなるくらいウッキウキでランスタート。
前述の後輩はこの時点で遥か彼方へカッ飛んで行きましたが、そんなことは気にせずマイペース。

そして3km地点で事件が起こります。
急に過呼吸に近い状態になり、「そこは耐えろ」とそのまま走っていたらこうなりました。

完全にオールアウト。心拍は206まで上がりました。

気分で楽しく走っていたら、いつものように心拍を殆ど確認していませんでした。結果がこれ。ほぼ止まってるのに心拍は200から落ちず苦しい😇

ここの3-4kmで15人くらいに抜かれた気がします。やっとの思いで心拍が少し落ち着いたらペースは直ぐに戻りました。本当に勿体ない。

ゴール!

でも、個人的にはインカレより楽しいレースだったので良しです。応援ありがとうございました!


次はお待ちかねのTTT。

楽しむだけなのでペースは気にしません。なので沢山撮っていただいた写真で少し振り返り。

スイムアップは選手権から2時間くらいしか間がなく、みんな疲労が溜まっていたのでダウンスイム。ただしペースはそんなに変わらない(👈あれ?)

揃ったので巡航開始!
普段からチーム練やそれ以外でも一緒に乗るメンバーですが、チームNo.1バイカー(写真中央のチェレステ)と、選手権でチーム内バイクラップ1位(写真右)の二人とのバイクは、やはり速いし何より

コーナー速くて楽しい!その結果…

ハイペース。但し協調性はゼロ。

後ろキツそう(他人事)。
これに関しては昨年も同じだった気が…

そして最後にラン!ここではみんな仮装します。
チョウド、ハロウィンノジキダカラネ。

左から、ピエロ(私)、メイド、制服。

こちらも協調性ゼロ。そもそもお互い何着るかも前日まで知らなかった😳それでこそボンバーズです。


大会を終えて

私の学生トライアスロンはこれにて終了です。競技を始めたのはコロナが少し落ち着いた頃の二年生になってからなので競技はまだ三年目。
時間がとっっっっっても早く感じました。

引退する人みたいな言い方ですが、トライアスロンは多分続けます。というか続けたい。

多分こんなことは出来ないだろうけど。

そのためにも、まずは卒論やらなくちゃ。
三年秋カラヤッテテヨカッター。

あとは認定記録会と、大磯クリテリウムと、デュアスロン。勿論大事な行事ですが、
気負いすぎずに楽しもうと思います。

道具の紹介も挟んでいく予定なので、参考になれば幸いです。それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?