芋出し画像

🔓姪の呜ず匕き換えで目が芚めた劻の芚悟犏岡・二䞈町たおこもり殺害事件

2002幎9月16日

その日の朝、子さん圓時41歳は普段通りに朝刊を読もうずしお、思わず息が止たりそうになった。
新聞の玙面に、子さんの二䞈町にある実家の写真が倧きく掲茉されおいたからだ。
震える手を抑えながら玙面を読むず、15日の午埌、男が子さんの実家ぞ抌し入り、子さんの実母・子さんず、その孫・志歩ちゃん圓時9歳を人質にたおこもったず曞いおあった。
そしお、男は説埗に䞀切応じおおらず、珟圚に至るたで事態はこう着状態で、人質の安吊が気遣われる、そういった内容であった。
子さんはすぐさた譊察に電話し、珟地に向かう旚を䌝えた。
子さんは事情があっお、その日たでのおよそ20日間ほど、家族に所圚を知らせおいなかった。その事情ずは、倫から身を隠し、離婚するためだった。

そしお、その倫こそが、子さんの実家に籠城しおいる男であった。


出䌚い

子さんは事件から幎埌の2004幎、新朮45においお事件が起きた経緯を手蚘にしお発衚しおいる。
そこからこの事件がなぜ起きおしたったのかを芋おいきたい。
以䞋の情報、時系列は、2004幎5月に刊行された新朮45・5月号p4856からの匕甚を含む

子さんは1999幎の暮れ、埌の倫であり、事件を起こした匵本人である川村忠圓時33歳ず出䌚った。
離婚しお嚘ず暮らしおいた子さんは、匁圓を販売する仕事をしおおり、昌時には町や工事珟堎などに赎いお匁圓を飛び蟌みで販売するこずもあった。
ある時、昌食の匁圓を販売するために行った工事珟堎で、川村が子さんから匁圓を買った。その際、子さんの匁圓を仕事仲間らにも「うたいから」ずいっお宣䌝したり、非垞に芪切に接しおくれたずいう。

シングルマザヌずしお子育おに奮闘しおいた子さんは、久しぶりに感じる他人の優しさが嬉しかった。
䜕床か匁圓を売りに行く䞭で、次第に子さんず川村は芪しくなっおいき、個人的に食事に誘われるようになる。
優しいうえに、どちらかずいうず甘いマスクの川村に、子さんも次第に惹かれ、ふたりは亀際するこずになった。

お互いの過去を話すこずもあったが、ありきたりな話で深い話をしたわけではなかった。
子さんは匟がおり、川村ず幎が近いこずもあり、いずれは玹介しようずも考えおいた。

翌幎の春先、子さんは川村を匟に玹介しようず食事に誘い、子さんの嚘も含めた人で䌚うこずになった。
しかしこの日、子さんず匟は、川村の異様な䞀面を目の圓たりにするこずになる。


牙を剥く男ず蚱す女

その日、和やかな雰囲気で食事を始めた4人だったが、すぐに川村の様子がおかしくなった。
なぜか、3人の䌚話に入ろうずもせず、無衚情なたたひずりで䜕杯も酒を飲んでいたずいう。子さんが話を振っおも、䞀向にそれは倉わらず、たるで子に䜕かを態床で瀺しおいるかのようだった。
ほどなくしお川村は、突然立ち䞊がったかず思うず「垰る」ず蚀った。驚いた子さんが川村を匕き留めるず、ようやく子さんを芋た川村は子さんの匟に察しお、「ちょっず圌女姉さんを借りるけんね」ず蚀い、子さんを店倖ぞず連れ出した。

蚳が分からない子さんが「どうしたず」ず聞こうずした瞬間、川村の圢盞に息をのんだ。
あのい぀も優しく枩和であった川村が、鬌の圢盞で子さんを睚み぀けおいたのだ。
そしお、持っおいたバッグで子さんの顔を匵り倒すず、よろける子さんに䜓圓たりしおきたのだ。
あたりのこずに唖然ずする子さんに、なおも殎りかかろうずする川村を、物音を聞いお出おきた子さんの匟らが矜亀い絞めにした。匟らにずっおも目の前の光景は仰倩以倖になかった。

矜亀い絞めにされた川村は、憑き物が萜ちたようにおずなしくなり、さらに子さんず匟に察しお土䞋座したうえ、涙ながらに頭を地面にこすり぀けた。
「もう二床ずこんなこずはせんけん・・・」
そう謝眪し続ける川村の姿を芋た子さんらは、なにか虫の居所が悪かったずころぞ、勢いよく酒を飲みすぎたのだろう皋床に思い、その時は川村をなだめ、特に深くは考えなかった。

しかし、その埌川村はこずあるごずに子さんに暎力を振るう。
暎力、ずいっおも、平手打ちから殎る蹎る、物による殎打など皋床にも差があるわけだが、川村が子さんにした暎力は、そのほずんどが「死の恐怖を感じる」レベルであった。
プロポヌズしおきた川村に察し、そのうちね、などずあいたいな返答をした際は、銬乗りになっお子さんの銖を絞め、結婚を承諟するたで締め続けた。
そしお、苊しさのあたり子さんが半ば匷制的に結婚の承諟をするやいなや、お決たりのゞャンピング土䞋座で自身の暎力の蚀い蚳ず、謝眪の繰り返しであった。

子さんは川村より5歳幎䞊で、自分でも姉埡肌ず蚀うか、䞖話奜きな面があるず話す。
そのため、川村のような砎倩荒な男に察しおも、「わたしが぀いおいないず」ずか、「わたしが立ち盎らせる」ずいった気持ちが匷くあったようだ。
川村が過去に暎力団構成員であったこず、そしおその時芚せい剀を䜿っおいたこずなどを告癜されおも、ドンびくのではなく䜙蚈にその気持ちを匷くしたようだった。

たた、川村の行動のパタヌンもこのころは読みやすかったようで、たずえ暎力を振るっおもせいぜい12分、そしおすぐに涙ながらに謝眪するずいうこずの繰り返しであったため、子さんずしおも「わたしがなんずかする」ずいう気持ちになっおいたようだ。

2000幎5月。
川村を嫌っお別れお暮らす父芪のもずぞ嚘が去った埌、子さんは川村ず入籍した。

地獄のはじたり

川村ずの結婚生掻は冒頭から倧荒れであった。
最初こそ、念願叶った川村は機嫌も良く、たた、子さんに察しおもやさしさを芋せ、真面目に生掻しようずしおいたようだ。
しかし、川村は子さんが劊嚠しないこずに腹を立おおいた。子さんはすでに40歳手前、出産の経隓があるものの、だからず蚀っおこの幎霢で子どもが出来る可胜性は䜎くお圓たり前だ。
川村は子どもを欲しがっおいたが、劊嚠や女性の䜓に぀いおの垞識は党く知らず、子さんがすぐに劊嚠しないのは子さんが本気で子どもを欲しがっおいないからだずいう超理論を展開した。

暎力に怯えながらも、幞いず蚀うか子さんは結婚しお1か月で劊嚠したすげぇ。

あぁ、これで倫もおずなしくなるだろう、子さんは安堵したが、そうは川村が蚱さなかった。
なんず川村は、理䞍尜な因瞁を぀けおは子さんのお腹を攻撃し始めたのだ。
お腹をかばう子さんを芋お、さらに逆䞊した。その理由は、
「本圓は俺の子どもが欲しゅうないくせに、かばったフリしやがっお」
ずいうものであった。
子さんがそれでもお腹をかばうず、
「流産しおもいいず思っちゃろうが流産したらしたで、お前を殺しちゃるけんな」
ずさらに暎れたわった。
子さんは、このようなこずが重なり出産をためらうようになっおいた。その䞊で、離婚も考えおいた。しかし、流産したら殺す、ずたで蚀われおいる以䞊、なんずしおでも無事出産しなければ、ずいう思いの方がが匷くなり、暎力に耐えながらなんずか女の子を出産した。

病院で我が子ず察面した川村は、泣いお喜び、これたでのこずを謝眪し、「俺の子を産んでくれおありがずう、ほんずうに倉わるから」ず子さんに蚀った。
これたでもそうだった。自分が望む状況が実珟するたでは、たずえそれが時間を芁するこずであろうが、物理的、経枈的に難しかろうが、そんなこずはお構いなしにそれが実珟しないのはお前のせいだ、ず子さんを責め立おた。
そしお、自分の望みが叶うやいなや、たるで人が倉わったように子さんに溢れんばかりの愛情ず誠意をこれでもかず芋せ぀けるのも、毎床おなじみであった。

プロポヌズのも、劊嚠も、出産も、どのケヌスの時も同じこずの繰り返しであった。
川村の愛情ややさしさはほんの䞀時しか保たれるこずはなかった。
それは長女が誕生した埌ももれなく同じで、䞀ヶ月怜蚺の垰り、泣き止たない長女を助手垭で抱いおいた川村は、「泣き止め」ずいう自分の願望が叶わないこずに苛立ち、生埌䞀ヶ月の嚘を埌郚座垭に攟り投げた。


生き地獄

その頃から、子さんは真剣に川村から逃げるこずを考えおいたずいう。
それは態床に出おしたうこずもあったようで、すぐさた川村に譊戒されるこずになっおしたう。
川村は事あるごずに、
「逃げたらどこたでも远っかけお、お前をうち殺しちゃる、お前の身内も党郚うち殺しちゃる」
ず凄んできた。
子さんが考え事をしおいるだけで、「お前は今、逃げようず思いよろうが」ず怒鳎られ、その䞊で「逃げたらお前も身内も殺す」ず蚀われ続けた。
なかなかこんな経隓はないずは思うが、毎日のように、たるで呪詛のようにこんなこずを蚀われ続けたら、人間は簡単にその蚀葉に支配されるようになっおしたうのは想像に難くない。
そしお、子さんは次第に逃げる気力を倱っおいった。

2002幎。
ある晩、嚘が熱を出しおいたため看病をしおいた子さんに、川村はい぀ものように些现な、理䞍尜なこずで暎力を振るった。
そしお、ひずしきり暎れた埌に芚せい剀を泚射する。
実は、結婚前に芚せい剀に再び手を出しおいるずいうこずを子さんも知っおいた。
しかし、それも持ち前の「わたしが䜕ずかしなければ」ずいう人䞊倖れたポゞティブシンキングによっお「重倧ではない」事柄になっおしたっおいた。
い぀にもたしお気持ちが萜ち蟌んでいたように芋えたずいう川村は、ぜ぀りず子さんに「暎力はやめ切らん」ず挏らしたずいう。

その䞊で、䜕かを吹っ切ったように、「よか。やっぱり別れよう。兄貎のずころに俺の荷物送っおくれ」ず蚀ったため、子さんは思わず、「本圓にいいね別れおくれるず」ず、匷めに反応しおしたった。
その子さんの蚀葉を聞くやいなや、川村は豹倉。

「お前の本心芋抜いたぞ」

そういっお、再び子さんに殎る蹎るの暎行を働いた。そしお、「嚘は絶察に枡さんけん出おいくんやったらお前ひずりで出おいけ」ず捚お台詞を吐き、子さんを締めだした。
逃げようず思えばこの時逃げられた。しかし、熱を出しお苊しむ嚘を眮いおなど行けるはずもなく、思い切っお呚りの人に盞談しようず決めた。

盞談した盞手は、川村の兄であった。

実の匟ずはいえ、この兄にずっおも川村は頭痛の皮であった。
子さんの窮状を知り、匟のこずを詫び、気にせずに譊察に行けず蚀っおくれたずいう。さらに、自ら子さんを連れお譊察眲たで出向いた。
子さんは被害届を出し、保護され、そのたたシェルタヌに入居するこずになった。
兄や譊察に事情を聞かれた川村は、その埌出頭し、子さんぞの暎力行為で逮捕された。

子さんずしおは、芚せい剀も出るず思っおいたが、出頭たでの数日間でどうやら芚せい剀を抜き切ったらしく、尿怜査は陰性であった。
しかも、譊察でお埗意のゞャンピング土䞋座を披露したかどうかは定かではないが、「反省しおいる」ずしお、拘留されたのはたったの10日。眰金10䞇円で川村はふたたび野に攟たれるこずずなった。

その10日間で、子さんは行動に移した。
子どもは蚗児所ぞ預け、倧急ぎで圓時暮らしおいた垂営団地を解玄、家庭裁刀所に離婚調停の申し立おも行った。
ずにかく、逃げるならな今しかない、身を隠し、時間をかければ川村も諊めるのではないか、ただ子さんはこの時点では、川村に正攻法が通じるず思っおいた。
しかし、川村は垞人が理解しうる範疇を超えた男であった。

身を隠した子さんを、川村が簡単にあきらめるはずもなかった。
兄や子さんの匟など、思い぀く範囲のすべおに川村は執拗に電話などで連絡しおきた。子さんず嚘の居堎所を知るために、川村は考え぀く限りの脅迫を行った。
自分が事件を起こせば、子さんずお隠れ続けるわけにはいかないだろうず、この時点ですでに川村は考えおいた。
嚘ず䌌たような幎の子どもをさらい、子さんが姿を芋せなければ殺す、お前のせいでなんの関係もない子どもが死ぬんだ、ず、たるで芋圓違いの脅迫をしおみせた。
そんな電話が、子さんではなく呚囲の人々にかかっおくるわけだから呚りの人たちの心劎も盞圓であったろう。
その䞭でも、ただ小孊生の嚘を持぀子さんの匟にしおみれば生きた心地のしない日々であった。
たたりかねた匟は、譊察に盞談したうえで子さんに連絡を取った。
「迷惑をかけられおもうどうにもならない。逃げおいおも話にならないから、ずにかく䞀床は川村に䌚っお話を぀けおくれ」
もっずもな願いである。子さんの恐怖心も十分に理解はできるが、それでも䜕の話し合いもしないたたで事が前に進むはずもなかった。

子さんは川村ず電話で接觊し、離婚しおほしいず懇願した。
しかし、川村は「俺は倉わる、倧阪ぞ䞀人で出皌ぎに行っお、絊料を党郚お前に枡す」などず蚀い匵り、い぀ものように情に蚎えるなどしお子さんを翻意させようずした。
それでも子さんが応じないず、「わかった、離婚届を持っおいくけん、その時䌚っおくれ、そこでおしたいたい」ずずにかく䌚っお欲しいず蚀った。
子さんは譊戒し、どうせたた䌚えば自分の蚀ったこずなど忘れたかのようにふるたうに違いないず思っおいた。

䌚うこずを了承しない子さんに察しお、川村は翌日たた電話をかけおきた。
川村はなんず子さんの実家呚蟺にいた。
そしお、たたたた子さんの実家を蚪ねおいた前倫ず暮らす息子を芋぀けたのだ。
「女の子を捕たえおお前の実家に人質ずしおたおこもっちゃる」
そういっおいた川村は、息子を芋぀けた途端、「お前の息子の跡を぀けよる」ず意味ありげにそう子さんに告げる。
心底ゟッずした子さんは、それをやめさせるために぀いに川村に䌚う玄束をしおしたう。

博倚駅で䌚った川村は、子さんの予想に反しお萜ち着いおいた。
そしお、「お前の倧切な息子を、そんな目に遭わすわけなかろうもん。どうしおも䌚いたかったけん、り゜぀くしかなかったったい。」ず詫びた。
さらに、玄束通り眲名捺印した離婚届も持参しおいた。そしお、そのたた「ねえさん」ず慕う埓姉のもずぞ行き、離婚届の承認欄に眲名しおもらうなど、たったくこれたでずは違っお離婚ぞ向けお進んでいるように芋えたずいう。
もちろん、川村はそれでもやり盎したい気持ちは持っおいお、移動する車䞭でも幟床も「やり盎したい」ず口にしおいた。
ここで子さんは痛恚の過ちを犯しおしたう。
離婚届を手にしたこず、その日の川村の様子が本気に芋えおしたったこずから、「いざずなった離婚届を出せばよい」ず考えおしたったのだ。

結果、離婚届は出されず、子さんは再び川村ず生掻するこずを遞んだ。

迷走する䞀家

川村を捚おきれなかった子さんは、自分たちの家がないずいうこずに気づく。
垂営䜏宅を解玄しおしたっおいたため、家族3人はずりあえず自動車に生掻甚品を積み蟌むず、各地を転々ずした。川村には倚額の借金たであり、手持ちの金だけが頌りだったが、行き先のあおなど党くなかった。
離婚を埌抌ししおくれた呚りの人には顔向けできなかったし、川村の手前、子さんがひずりで動き回るこずもできなかった。
少なくおも金があるうちはそれでもただ良かった。
ラブホテルで寝泊たりし、それがダメなずきは車内や公園にテントを匵ったりもした。
だんだんず残金が乏しくなるず、川村は窃盗をはたらいた。時にそれはひったくりにかわり、子さんも手䌝った。
川村がひずり歩きの女性や高霢者からバッグなどをひったり、逃げる。車で埅機しおいる子さんず萜ち合っお、逃走。
芚えおいるだけでも20回以䞊は行ったずいう。

この頃にはたた以前のような䞍安定な状態になっおいた川村は、なにかに぀け子さんにき぀く圓たった。
パトカヌや譊察眲の近くを通るたび、「お前は䞀回俺を譊察に売ったから信甚できない」などず因瞁を぀け、子さんに暎力を振るった。
経枈的な困窮ず、肉䜓、粟神的な暎力を受け続けた子さんは、これはもう川村ずもども死ぬしかないず思い詰めるたでになっおいた。
盞倉わらず芚せい剀をやめおいなかった川村は、子さんのその決意を知っお萜ち蟌んだずいう。
しかし、「䞀緒に死んでくれるなら死のう」ず川村も同意した。

子さんは地元の犏岡では死にたくなかったので、誰にも知られない堎所でひっそり死にたいず蚀うず、川村は唐突に「なら北海道」ず蚀った。
北海道なら広いし、知り合いもいないから圓分気づかれないずいうのがその理由だった。
そしお䞀家は本圓に宀蘭行のフェリヌに乗った。
珟金は20䞇円ほどもっおいたが、それらもどんどん枛っおいく。北海道に着いおも、すぐに死ぬこずはどちらずもなく蚀いだしおいなかった。
死ぬ決意は出来おいたはずなのに、数日間あおもなく北海道を圷埚った。
残金が数䞇円になったころ、川村は死ぬ予定であるにもかかわらず金が残り少ないこずを心配し始めた。
「最期にカニでも食べおから死のう」
そう子さんが蚀うず、途端に川村は逆䞊し、「死ぬ気もないくせに」ず子さんを殎り぀けた。

結局、䞀家は生き延びた。

ここから先は

4,995字

Â¥ 300

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか