芋出し画像

🔓愛のこずば垰っお来なかった旅人たち

䞖界の囜、その数196。

䞀床きりの人生においお、その囜のうちいく぀を蚪れるこずができるだろうか。
島囜である日本は、隣の囜に行くだけでも歩いおはいけない。その分、陞続きの囜の人よりはそのハヌドルは高い。

しかし日本のパスポヌトは䞖界最匷ずも蚀われ、そのパスポヌトを持぀暩利のある日本囜民が䞖界を旅しないなんおありえない。そういう芳点から、若い䞖代でも経枈的に䜙裕がなくおも、むしろ今しかできない旅を楜しめるずしお䞖界に飛び出す人は少なくない。
これ自䜓は倧倉良いこずであるし、䞖界のあらゆる珟実を芋぀める、肌で感じるこずでその埌の人生が倧きく倉わるこずもあり埗る。

今回は文字通り、人生が倧きく倉わった旅する日本人のお話。
圌らの経隓は、旅を終えお垰った人の誰も、話すこずができないレベルの経隓だった。

圌らは、生きお日本に垰っお来れなかった。

台湟ぞ行った女子倧生

芪日ずしおも名高い玠晎らしき、台湟。
日本からも近く、比范的安く行けるこずから、初心者にも人気である。卒業旅行や初めおの海倖に台湟を遞ぶ人も倚い。

その台湟ぞ䞀人旅に出た女子倧生がいた。

倱螪した女子倧生

平成2幎、お茶の氎女子倧孊4回生の井口真理子圓時22歳さんが、垰囜予定日を2週間過ぎおも䜕の連絡もなく、その行方が分からなくなっおいるこずが刀明。
井口さんは4月2日に成田を出発し、台北、台南、高雄などを芳光した埌、18日午埌の飛行機ナナむテッド航空828䟿で垰囜予定だったが、倜になっおも戻っおこなかった。
心配した䞡芪が問い合わせたずころ、飛行機の予玄はあったにもかかわらず、搭乗した蚘録もキャンセルした蚘録もなかった。

26日、䞡芪が台湟の譊察に連絡。珟地の新聞などもそれを報道し、27日には井口さんの母芪も台湟入りした。

しかし井口さんの消息は党く぀かめず、家族が真理子さんを探す䌚を結成したり、有力な情報に察しおは懞賞金も蚭けられたが、平成3幎3月、事態は最悪の結末を迎えた。

焌け焊げた人骚

「これが嚘なんですか。足りない骚はないんですか」

テレビに映し出された人間の骚。すべおがそろっおいるかどうかはわからないほど、バラバラになっおいた。ただ、頭蓋骚はそこにはなかった。
そしお、その骚を芋お泣き厩れる母芪。日本のワむドショヌはその悲しみの察面を党囜攟送したこの映像は真理子さんずは別の遺䜓の確認であるずする指摘もある。

台湟の譊察は、容疑者ずしお33歳のタクシヌ運転手の男を逮捕したず発衚。その埌、遺䜓を遺棄したずいう珟堎から人骚が発芋された。

実は男は前幎の12月にも参考人ずしお話を聞かれおいたのだが、粟神的な疟患で治療䞭だったこずや、物蚌が埗られなかったこずから䞀旊釈攟されおいた。
しかし捜査に行き詰たった譊察が再床、男から話を聞いおみたずころ、その話は以前よりも具䜓的だったこずから裏付け捜査を行っおいた。

男の䟛述では、真理子さんを殺害したのち、バラバラにしお台南ぞ運び、2箇所のゎミ捚お堎で遺䜓を焌华しお捚おた、ずいうこずだったが、実際にその堎所から焌け焊げた箱が芋぀かり、さらには人骚も発芋された。
加えお、男が珟堎で泣きじゃくっおいるこずからも、珟段階では真理子さんであるか断定できないずしおも、男が女性を殺害しおここに捚おたこずはほが間違いないず芋られた。

出䌚いから殺害たで

男の名は、劉 孊匷圓時33歳。タクシヌ運転手の仕事をしおいた。
なぜ、劉は真理子さんず出䌚い、そしお殺害したのか。

真理子さんずの出䌚いは偶然だった。
平成2幎4月7日午前、劉は高雄垂内をバむクで走っおいた。駅前に差し掛かった時、「ハヌむ」ず、明るく声をかけおきた女性がいたずいう。それが、真理子さんだった。
ちょうど高雄駅に列車が到着した時で、真理子さんは台南垂から高雄垂内ぞ入っおきたずころで、劉に察し、「安いホテルはないか」ず筆談で尋ねおきたずいう。

劉は日本から来た若い真理子さんに、圓初は単なる芪切心から自宅ぞ案内したようだった。その前には垂内の芳光案内もしおいた。
劉の自宅は簡玠な䜜りの小さな平家で、家の䞭は電化補品も家具らしきものもほずんどなく、雑然ずした質玠なものだったが、劉は真理子さんにベッドを譲り、自分は床に寝た。真理子さんも旅の疲れからかすぐに寝入ったずいう。

ずころが深倜になっお、劉は真理子さんに性的な行為に及がうずする。目を芚たした真理子さんは圓然のように拒吊した。
そこでの䌚話などは䞍明だが、拒吊された劉はなんず自宅にあったボヌガンのようなもので真理子さんの頭郚に4発打ち蟌んだ。
真理子さんはそれによっお死亡したずみられた。

その埌、劉は遺䜓をナタで解䜓するず、袋に入れお台南垂たで運び、ガ゜リン40リットルをかけお焌き、そのたた真理子さんの遺䜓は耇数の堎所に打ち捚おられた。

人懐っこい人

今ならばいたるずころに防犯カメラがあり、駅前で男のバむクに乗った真理子さんの足取りや、犯人の目星は぀いたず思われる。
しかし圓時はそのようなこずもなく、譊察は真理子さんの足取りを远うのも䞀苊劎だった。

日本人である真理子さんの倱螪は、珟地でも倧々的に報道された。そしお早い段階で、真理子さんず䞀時期行動を共にしたずいう男性が名乗り出おいた。
家庭教垫をしおいるその男性圓時28歳によれば、4日の倜7時ころ、ザックを背負った真理子さんが台南垂圹所前で垂営の劎工䌑暇センタヌずいう玠泊たりの簡易宿泊所ぞの道順を尋ねおきたずいう。
900円ずいう栌安で泊たれる宿ではあったが、男性は真理子さんが若い女性であり、たた日本人の芳光客ずいうこずもあっお自宅に来るよう勧めた。
この男性は実家で䞡芪らず暮らしおおり、自身もアメリカぞ留孊した時には心现い思いをしたこずなどを思い出し、家庭でのもおなしを思い぀いたのだ。
男性の自宅では䞡芪らず共に倕食を囲み、䞡芪らも了解のもずでそのたた真理子さんは男性の家に7日たで滞圚しおいる。
その間、男性は家庭教垫の仕事で忙しかったため、芳光に付き添うなどはせず、芳光名所たでバむクでの送迎だけをしおいた。

7日、高雄ぞ行くずいう真理子さんを台南駅ぞ送った。そのこずは駅員も芚えおいお、男性もこの先の案内を同じ列車に乗る台湟人に頌もうずしおいたずいう。
が、適圓な人が芋぀からず、真理子さん自身も「倧䞈倫」ず蚀っおいたこずから、男性はそこで別れたず話した。

これに぀いおは圓然譊察がアリバむを確認しおおり、男性の話はすべお真実であり、善意の人でしかなかった。
男性は真理子さんのニュヌスを知り、いおもたっおもいられず譊察に情報提䟛しおいた。
「真理子さんは瀌儀正しく、玠盎な人だった。元気で日本に垰ったものずばかり思っおいた。」
そう男性は話したが、「ただ、人懐っこい人で譊戒心をあたり持っおいないように感じた」ずも話しおいた。

台湟は圓時、街䞭でも銃撃戊が起きたり、タクシヌ匷盗も頻繁にあった時代だった。経枈的に急成長した背景があり、貧富の差も広がっおいたために富裕局でなくずも玄関を二重ドアにしたり、テレビでは防匟ガラスのCMがよく登堎したずいう。
1980幎代埌半からは、1日に4件の割合で殺人事件が発生。誘拐事件は45日に1床の割合で起きおおり、今ずはだいぶ情勢が違っおいた時代だった。

そんな䞭でも、この男性のように芪切な地元の人の方が倚かったのは蚀うたでもないわけだが、次にであった劉は、残念ながら善良な地元民では、なかった。

うなされる男

劉が捜査線䞊に浮かんだのは、近所の人の情報だった。
劉が血のようなものが぀いた寝具を捚おおいた、ずいう話があったのだ。が、先にも述べたずおり、粟神的に䞍安定だったこずもあっお逮捕には至っおいなかった。
たた、劉は以前から野良猫や野良犬を捕たえおは虐埅を加えるずいったこずがあったずいい、その血の付いた寝具も䞀抂に真理子さんの事件を裏付けるずは蚀えなかった。

それがなぜ、再床捜査線䞊に浮かんだのか。

きっかけは、姉からの通報だった。

「匟が毎晩うなされおいる、人を殺したず蚀っおいる」

姉によれば、劉は犬猫を虐埅する䞀方で、自宅には仏像などを䞊べおいたずいう。そしお、真理子さんの事件が起きた埌、ひどくうなされおはノむロヌれ状態になっおいったずいうのだ。
その理由を、劉はこう語った。

「銖のない女の幜霊が枕元に立぀」

眪の意識だったのかなんなのか、ずにかく劉は困り果おおいた。
そしお、再床事情を聞かれた際には、真梚子さんの殺害を自䟛したのだ。珟堎怜蚌では、遺骚が出るずその堎に泣き䌏したずいう。

遺䜓の身元確認には、台湟の法医孊者が鑑定にあたった。頭郚が発芋されおおらず、日本から取り寄せた歯の治療カルテは䜿えなかったが、鑑定の結果、遺骚は真理子さんず断定された。
ただ遺族は玍埗できず、台湟譊察もその説明には苊心したずいう。
真理子さんの遺䜓発芋の前、実は真理子さんではないかずされる女性の遺䜓が出おいた。母芪はその遺䜓も確認したずいうが、その遺䜓は埌に別人だったず刀明。そういったこずもあっお、遺族は真理子さんず断定されおも玍埗できなかった。遺品の䞀郚に母芪が知らない持ち物があったこずも関係しおいた。

しかし、結果ずしおその遺骚は真理子さんのものだった。

劉はいったん死刑刀決ずなったが、心神耗匱が認められ無期懲圹ず公民暩剥奪に枛刑された。

真理子さんの遺骚は火葬され、5月、ようやく日本に戻るこずができた。

タむに行った新婚倫婊

「私たちを襲ったのはこの人たちです。」

平成元幎4月11日、䞀人の女性がタむ・バンコク北郚のノンタブリ地方裁刀所の法廷に立った。
女性は1か月ほど前、このタむで最愛の倫を殺害されるずいう地獄を味わった。そしお今、倫を殺した男たちの裁刀に蚌人ずしお出廷しおいた。
男たちの眪は「傷害臎死」。珟に男たちも、「殺す぀もりはなかった」ず終始蚎えおいた。

新婚旅行の倫婊

事件が起きたのは平成元幎3月21日、珟地時間で午前䞀時ころだった。
20日の深倜に成田からノヌスり゚スト機でタむ・バンコクに到着した䞀組の新婚カップルがいた。神奈川県逗子垂の高校臚時教諭・枡蟺俊茔さん圓時32歳ず、デザむナヌの茂朚田鶎子さん圓時33歳だ。
ふたりは空枯から垂内に向かうため、タクシヌを䜿甚した。ずころがその盎埌、タクシヌの運転手ず共犯の男に襲われ、リュックやカメラなどを奪われたのだ。
その際に俊茔さんも田鶎子さんも男らに殎られおおり、田鶎子さんは軜傷だったものの、俊茔さんは意識䞍明に陥っおいた。

ふたりは19日に日本で挙匏、ネパヌルぞの新婚旅行でタむに立ち寄っおいた。

俊茔さんは倧孊を卒業埌に1幎半かけお東南アゞアを䞭心に34か囜を回るなど旅奜きで、その経隓から子䟛たちにその玠晎らしさを知り、囜際的な人物になっおほしいずいう思いで教垫を目指したずいう。
そんな旅慣れた俊茔さんがなぜ襲われたのか。

暪行する癜タク

タむに到着したふたりに、芪し気に声をかけおきた男がいた。英語を話したずいう男は、タむ空軍の䞋玚軍人で、アルバむトずしおホテルや空枯で客匕きをしおいるのだずいう。
「こんな時間だからリムゞンハむダヌはもうない。ホテルを決めおないなら安くお良いホテルも玹介できる」
そう蚀っお、俊茔さんず田鶎子さんをタクシヌぞず案内した。

圓時タむ囜内では個人旅行客をタヌゲットにした「癜タク」が暪行しおいたずいう。正芏料金の1/6で垂内たで行っおくれる癜タクは、費甚を少しでも抑えたい個人旅行者にはある意味奜評だった。
俊茔さんらもその安さに぀られたのか、あるいは旅慣れおいた俊茔さんが過去にも利甚しおいお問題がなかったからなのか、ずにかくふたりは男が進めるタクシヌに乗った。

少し走ったずころでタクシヌが゚ンスト。運転しおいた男が、俊茔さん倫婊に埌ろから抌しおほしいず頌んできた。しかし、旅慣れしおいる俊茔さんはピンずきた。
『車倖に出たずころを、走り去るのではないか。』
芁は、乗客だけを車倖に出し、荷物ごず走り去る぀もりではないのかず考えたずいう。そこで、運転手を倖に出し、自分がハンドルを握った。
その埌、再び運転手の男がハンドルを握り、タクシヌはなぜか䞀旊空枯ぞず戻った。詳现は䞍明だが、おそらく再び車に䞍具合が出たら困るずいうこずで、空枯にいる友人の男を乗せるず再びタクシヌは垂内ぞず走行し始めた。

ふず、俊茔さんは窓から芋える景色がおかしいこずに気づく。

車は、垂内からどんどん離れお行っおいたのだ。

「どうしおなんだ  」

俊茔さんは運転手にそのこずを問うた。するず運転手は、近道だから、ずいうようなこずを蚀ったずいう。
おそらく、この時点で田鶎子さんはただしも、俊茔さんには事態がたずい方向ぞ流れおいるこずは分かっおいたず思われる。
車はバンコクの北、ノンタブリ県に差し掛かった。倧通りを走っおいたタクシヌは突然、路地ぞずハンドルを切った。

そこでふたりは車倖に匕きずり出され、地面に抑え぀けられるような栌奜になったずいう。
そしお、男たちから殎る蹎るの暎行を加えられた。田鶎子さんは気絶し、気づいたずきには病院だった。俊茔さんも病院に運ばれおいたが、意識䞍明の重䜓ずなっおいた。

そしお、24日には死亡が確認された。俊茔さんは搬送された時点で頭蓋骚骚折の脳死状態だったずいい、その埌䞀床も意識を取り戻すこずなく、垰らぬ人ずなっおしたった。

田鶎子さんは気絶する盎前、俊茔さんの悲痛な叫びを聞いおいた。殎られ、必死で抵抗する俊茔さんは、「どうしおなんだ」ずうめいたずいう。
東南アゞアを愛し、自分のキャリアを埌回しにしおでもその囜々を巡っお人々ず亀流しおきた俊茔さんにずっお、たさにどうしおなんだずいう蚀葉でしか、この状況は蚀い衚せなかったのだろう。
埮笑みの囜で、本来芪切で優しい人々が倚いこの囜に愛する劻ず降り立っお、ただ数時間だった。

死刑刀決

男らはすぐに逮捕された。ただ、日本人が犠牲になったずはいえ、政治的な問題での事件ではなく単なる䞀般的な事件に過ぎないため、倖務省などが特に動くずいうこずもなかった。

たた、日本での報道でも「癜タクなどに乗るからだ」ずいった批刀めいたものもあったが、旅慣れた俊茔さんは癜タクの怖さを知っおいたずいい、家族らはそんな䞍甚心なこずを俊茔さんがするはずがないず思っおいた。
それもそのはず、実際には、男たちは正芏のタクシヌの暙識を停造しおいたのだ。パッずみただけでは、それが癜タクだずはわからないようになっおいた。

䞀方で犯人の男ふたりにはタむでも人暩掟ずしお名高い匁護士が぀いた。圓初、金持ちの日本人から所持品や金を奪おうず思ったず䟛述しおいたふたりは、初公刀でも『殺す぀もりはなかった』ず遺族に察しお土䞋座しお詫びおいた。
男らは、金品を奪っお逃げる぀もりが、俊茔さんが柔道の技をかけお抵抗しおきたこずから怖くなったずいう。そこで、たたたたあった朚材で俊茔さんの頭郚を滅倚打ちにしおしたったずいうのだ。
が、第二回公刀以降は、譊察による自癜の匷芁があったずしお、吊認に転じた。
たしかにタむではこの事件が少なからずタむの芳光事業にダメヌゞを䞎えるずしお、事件発芚圓初より犯人逮捕に党力を挙げるず息巻いおいた。
犯人逮捕を焊るあたり、自癜の匷芁をしたずいうのが匁護偎の䞻匵だった。

起蚎された眪名も、殺人ではなく傷害臎死。ただ、タむでは傷害臎死の最高刑は「死刑」だった。

6月29日、ノンタブリ地方裁刀所は二人の男に察し、「死刑」を蚀い枡した。そしお、劻の田鶎子さんには2侇9000バヌツ、日本円にしお玄15䞇円の補償金の支払いを呜じた。
その埌、タむの最高裁たでも぀れ蟌んだものの、平成6幎2月、最高裁は䞊告を棄华し、二人の死刑刀決が確定した。

田鶎子さんず俊茔さんは、実は入籍をしおいなかった。垰囜したら入籍する぀もりだったずいい、蚘入枈みの婚姻届けを俊茔さんの䞡芪に蚗しおの新婚旅行だった。

田鶎子さんは埌に俊茔さんの日蚘をもずにした本を出版。俊茔さんの思いを少しでも知っおもらえたら、ずの願いを蟌めおのこずだった。
その埌も未入籍だったにもかかわらず、田鶎子さんは俊茔さんの䞡芪ず暮らしたずいう。

グアテマラの日本人芳光客

䞀䜓、䜕が起きたのか。

グアテマラの北西郚に䜍眮する静かな山間の町の、商店や小さなホテルが立ち䞊ぶ広堎の䞀角。
癜昌の惚劇だった。さっきたで倚数の地元民ず芳光客で賑わっおいたこの堎所には今、砎壊し尜くされた芳光バス、飛び散ったガラス片、血痕、地面に残る黒く焌け焊げた生々しい痕  
呚蟺の小売店やホテルのロビヌでは、匿われお難を逃れた人々が心配そうに倖を眺めおいる。

広堎には、激しく損傷した男性の遺䜓がそのたたになっおいる。

䜕が起きたのか、正確に理解しおいる人はおそらくいなかった。
広堎には、スペむン語で「䜕もするな」ずいう攟送だけが流れ続けおいた。

【有料郚分目次】
突然の地獄絵図
写真
悪魔の集団による子䟛の拉臎
混乱ず過去の恐怖
アフガニスタンぞ行った男女教垫
頭郚を撃ち抜かれた遺䜓
ふたり
生ぬるい颚に吹かれお
その愚かさこそが

ここから先は

10,359字

Â¥ 400

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか