見出し画像

「ゼロからのフリーランス講座」in岡山市を主催参加して

受講者18,000人、人気Webスクール「フリーランスの学校」の出張セミナーです。

◆セミナー内容

・なぜフリーランスが増えているのか(2020年から倍増の859万人)
・ゼロからフリーランスになる方法
・お給料を5万円増やす方法
・よくあるフリーランス、副業の勘違い
・質疑応答

◆主催者をしてみて

みなさん、こんにちは!
岡山フリーランス会(通称:岡フリ会)のさゆっちです!
今回の出張セミナーは、岡フリ会で主催させていただきました。

「岡フリ会って何?」と思われますよね?

岡フリ会は昨年12月の「フリ校セミナーin倉敷」の主催者・スタッフが立ち上げたコミュニティです!
元は7人でスタートし、今では20人を超えるメンバーと、Discordやオフ会で交流を楽しんでいます!

今回セミナーを主催するにあたり、岡フリ会のスタッフで役割を担当し、適材適所でみんなが自発的に役割をこなし、セミナーは大盛況のもと開催することができました!

また、お隣の広島県にも広島フリ会というコミュニティがあり、そこからもわざわざお手伝いに来てくれて、写真撮影をしてくれて、岡フリ会のメンバーは講演の内容に落ち着いて耳を傾けることができました!

こうしてみんなで結束してセミナーを開催することができるのも、フリーランスの学校の中で日頃から交流しているからだとつくづく思いました。

オンラインワークを自宅で一人でしていると孤独になるのでは?
と思われるかもしれませんが、全然そんなことはないです!

Discordを通じて、早朝でも昼間でも夜中でもスタンプを押し合い、メッセージを送り合って交流することができます!
なんなら、ラジオ機能もあるので、実際にお話することができます!
仕事の仲間やオンラインサロンの仲間に連絡して急遽お話しませんか?
なんて声かけすることもできます!

◆新しい仲間が増えた

・今回のセミナーに参加された方が複数人、早速岡フリ会のメンバーになりました!
とっても嬉しいことです!
地元でリアルにつながる仲間がいることはとっても心強いです!

今回セミナーを開催して本当によかったと思います。

四国からはるばる講演に来てくださったしゅうへいさんにも感謝します!
ありがとうございました!

参加していただいたみなさんありがとうございました!

◆次回の岡フリ会主催のセミナーも決定しています!

次回のセミナーについて、またお知らせします。
楽しみにしてくださいね!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?