見出し画像

gaccoのデータサイエンス演習講座が意外と良かった(受講レポ)

3児ワーママkawayaです。今は2度目の育休中ですが、今回は育児以外にも自分自身の見直し、アップデートをしようと、いろいろ活動しています。
※ただ「育休中は時間があるから何かしないとね」とか言うつもりはなく、3人目の育児となれば夫婦とも慣れ&周囲の協力で何とかなる部分が多く、産休前の仕事にもやもやしていたのもあり、あれやこれや手を出している私です。育児は個人差が大きいので、こんな人もいるのね、程度でお読みいただければと思います。

E資格の勉強(詳細は過去記事)を通してデータサイエンスに興味をもち、gaccoで「社会人のためのデータサイエンス演習」を受講しました。無料にも関わらず、良質な講座だったので受講レポートを残しておきます。

1.gaccoとは?

そもそもgaccoとは、ドコモが運営するオンライン動画学習サービスです。

経済やDX、心理学と幅広いテーマの講座があり、一部有料のサービスもありますが、多くの講座が登録だけで無料で受講できます。

2.社会人のためのデータサイエンス演習

今回受講した「社会人のためのデータサイエンス演習」は総務省統計局が提供しており、5週にわたるコース講座でした。私はこの演習編だけ受講しましたが、以前に入門編も開講されており、演習講座にあわせて特別受講できるようになっていました。演習編ではExcelを使った演習が用意され、特別週では無料の統計解析ソフト「R」の使い方も説明してもらえました(詳細なダウンロード方法まで!ていねいですね~)

3.受講した感想

統計やデータサイエンスの基礎知識は持っていたものの、ビジネスでの役割や有効に活用するには、といったあたりが薄かったので、講座のデータサイエンスの概念から将来像、ビジネス課題解決の進め方は大変勉強になりました。またデータ分析に便利なExcelのアドオンも使ったことがなかったので、やり方を説明してもらえてよかったです。これは結構役に立ちそう。

具体的な分析手法の回では統計の基本が多く新たな知見はあまりありませんでしたが、講師陣がさまざまな肩書の方で多方面からの視点で分析されるので、それもまた面白くもありました。あえてなのか、講師の約半数は女性で、女性も精力的に活躍できる分野なのかなという印象を持ちました。

gaccoは動画配信の講座ですが、講座受講者用の掲示板も用意されており、「これは○○だよね」「ここ分かりにくかったので分かる人教えてください」等、受講者同士が交流をはかることができました。5週にわたる連続講座なので挫けそうになることもありましたが、こんなに仲間がいると思うと励みになりました。

他にも興味深い講座があるので、また受けてみたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?