見出し画像

育休E資格チャレンジ #5 認定講座修了

三児のワーママkawayaです。(育休中)

この育休の間に、E資格をとろうと4月から勉強中です。合格までの記録を残しています。これからチャレンジする方の参考になれば幸いです。

オンライン講座修了

4月からAidemyのE資格対策講座3か月間コースを受講しています。E資格は受検資格に認定講座の修了が課せられるため、こちらの講座をすべて修了しないと受検ができません。はじめはpythonのコードがちんぷんかんぷんだったり、時間がとれずに進まなかったりすることもありましたが、講座を最優先事項として時間を割り当て、2か月半で講座を修了することができました。最後の修了試験および実技試験も無事合格。ただ知識面には大きな不安が残っています。。。内容は以前取得したG検定と同様ですが、G検定は自宅で参考書片手に受検できるためあやふやな部分でも何とかなるのですが、E資格では完全暗記して臨まなければいけません。このあたりを8月末の試験までのあと2か月強で何とかしなければと思ってます。

受検申し込み

E資格の受検申し込みには認定講座修了後に発行される「修了者ナンバー」と「修了日」が必要です。Aidemyでは発行時期が修了後すぐの発行ではなく週1回のタイミングのみなので少し待つことになりましたが、予定通り発行され、そのまま申し込みができました。2022#2の試験日は8月末の金土日、テストセンターは近場(家から1時間以内)でも複数個所ありました。ただ私の希望するテストセンターは金曜日しかとれませんでした。すでに予約満席なのか、はたまた土日はやっていないのかな?

今後の学習計画

黒本(E資格の問題集)が未着手なので、まずこちらに取り掛かります。最低でも2周はやりたいところ。あとはオンライン講座のテキストや問題集も修了後の学習サポートという形で継続して使用できるので、メイン黒本、サブオンライン講座、という形で進めていきます。pythonのスキルもE資格対策だけでなく上げていきたいところなので、資格勉強とうまく並行してやっていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?