見出し画像

子供よりも私が成長しないといけないなと常々思っている事。

私の中で子供よりも私の方が成長しないといけないと思っている事。

それは、子供を信じて一人で出歩かせる事。

バスに乗り、

電車に乗り、

自転車に乗り、

一人で友達の家へ行かせたり、習い事へ行かせたり、と。

自分が付添いしなくていいぶん楽になると分かっちゃいるけど、なかなか出来ない。

あ----!!!!出来ないっ------------!!!!!!

事あるごとに、

「一人で行ってみたらいいじゃん」

というくせに、

いざ、「じゃあ、行ってみる!」

となると、

え、あ、そう?

となっちゃって結局付いて行っちゃったりする。

どなたかの記事で「心配する事の98%は実際に起こらない」とあるのを読んで、

あ~そうだよね......

と頭では分かっていてもやっぱり歯止めをかけてしまう。

これって過保護なのかしら....

と悩む事もあるけれど実際どうなんでしょう。

住む国が変われば治安も変わるし法も変わるし。

とは言え、

ここシンガポールはかなり治安は良いし、あちこちに監視カメラがあるから、そうそう悪い事はできない し(と、私は思っております。 )

子供にはだいたいみんな優しいし (子連れにも優しいし)

国面積も狭く、学校もスクールバスで送り迎え、タクシーも安いし、わざわざバスや電車を使わせないといけない。という環境ではないのですが、

このままの状態で日本に帰国して果たしてサバイブできるのか、本当に心配。

行き先を確認して時刻表を見て、時間を逆算したり、乗り継ぎを確認したり、と、これ訓練しないとなかなか一人じゃ出来ないですよね...

同じ思いを自分の両親も持っていたんだろうか。

いや、持ってなかったろうな、きっと。

田舎だったから電車なんて近くを通ってなかったし、バスの本数もそうなかったし、今思えば凄い距離を自転車で毎日移動していたあの頃。

そんなだったから、上京して地下鉄乗るのに四苦八苦してる私の傍らを、ランドセルが歩いてるぐらい幼い小学生が一人で満員電車を乗り継いで登校してるのを見て衝撃を受けた。

場所も変われば時代も変わる。

無理に冒険させる必要もないかとは思うが、あ~、悩ましい😓




シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃