見出し画像

手すりのあちら側で元気に育つ領土侵犯も甚だしい我が家の植物達。

最近パソコンやスマホに一日の大半を持っていかれ、頭の中がガチャガチャになっている。そんな気分になったので久しぶりに一人ボヤ~っとポーチ(庭)でしていて気がついた。

我が家の植物達がやたらと増えてる 笑。

しかもうちの庭じゃないとこで 笑。

私が住んでいるユニットは1階で、小さながらポーチ(庭)があり、その手すりのあちら側はコンド(マンション)の敷地の土地で、11年前に部屋探しで見学に来た際にブーゲンビリアが綺麗に咲き誇ってるのが気に入って今住んでいるユニットに決めました。

なので、手すりのあちら側は領土侵犯なわけですが....

画像1

いつからか土いじりが趣味になった主人。せっせせっせといろんな種や株を埋め、肥料や土を買いに行き、ある程度育ったら鉢変えをし、いろんな植物が結構元気に育っています。

特にアロエ、

画像2

画像3

画像4

子供というよりも孫くらいまで増えて、

画像5

手すりの向こうまで侵食。

そして名前の分からないこの子達。

画像6

画像7

こちらも漏れなくパラサイト。

画像8

他にも以前ビーチで拾ってきたココナツもあちら側でスクスク。

画像9

マンゴーを食べた後の種を植えた木。

画像10

フランジパーニ。

画像11

画像12

いつの間にこんなに大きくなったんだろう...と一人浦島太郎のようにうちの庭をしげしげと見る私。(鉢も増えてるし)

以前はカボチャとさつまいもを放ったらかしにしていたら、やはり手すりのあちら側でぐんぐん成長して蔦が絡まり、階下から見ても「あれはまずいな...」と思っていたら、やっぱり管理者からお言葉を頂き伐採した事がありました。

今回も恐らくそろそろだな...

引っ越した当初咲き誇っていたブーゲンビリアの影も薄くなり、代わりにぐんぐん成長する手すりのあちら側の我が子達。

この先いったいどのくらいまで成長するんだろう😅

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃