見出し画像

NHK「Side by Side」Conquering COVID-19: Brazil

気づけばあと2020年も残り2日。
世界中が見えない敵と戦った大変な年。
たくさんの悲しみや緊張感、そして不安な日々を過ごす中で、
本当に大事なことってなんだろうと多分今までで一番考えた年でもありました。


白石テルマさんや日系団体の方々が中心となって、他の支援団体がまだ少ない時にいち早く立ち上がり、食べることに困窮する人々に食事を届けるために、発足したAgúa no feijão活動。
支援者、賛同してくださる方々、そして60人以上のボランティアの方々の結束力は強く、8ヶ月で炊き出し弁当の数は合計5万個以上。

画像2


力を合わせればこんなに大きな力になることを目の当たりにして、畏敬の念に打たれました。
こちらの活動がNHK WORLD、そしてNHK BS1にて放送されます。

https://www3.nhk.or.jp/.../tv/sidebyside/20201230/2037072/
【日本時間】
2020年12月30日(水) 10:30~10:58 NHK WORLD
2021年1月11日(月) 4:30~4:58(早朝です) NHK BS1 
※BS1に関しまして、NHK WORLDと同じく英語放送です。日本語放送はございません

画像1


この番組の趣旨が、日本人と現地の方々が協力してコロナと戦う、ということで私もボランティアメンバーの一人として少し番組に出ていますが(私は日本語で話しています)、注目していただきたいのは私ではなく、
白石テルマさんをはじめとする日系人の方々のブラジルにおける活躍や貢献について、この番組を通して知ってもらえたらとても嬉しいです。

ブラジルには現在約200万人ほどの世界最大の日系コミュニティがあります。
移民した人たちは大変な苦労と努力をされてその結果、現在ブラジルで日本人はとても信頼されています。
ブラジルにおいて特に農業への貢献は大きく、現在多様な種類の野菜を食べれることや野菜を食べる習慣は、ブラジルに移民した日系人の方々が作ったと言っても過言ではありません。
そういったこともあり、ブラジルでは日本人のことをとても好意的に思っているので、
サンパウロで仕事や生活する中で私も夫も、そしておそらく他のブラジルに住む日本人の皆さんもその恩恵を受けていて日系人の方々には常々感謝して生活しています。

このコロナ禍では、日系人の方々に限らずブラジルの皆さんの相互扶助の精神に触れる機会が沢山あり、それは私の中でとてもかけがえのない経験です。

まだまだ大変な状況ですが、この相互扶助の輪がより大きなものになりますように。

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?