見出し画像

今後の目標について。

お久しぶりです。
最近はシーズンが始まった事もあり、更新が止まっていました。
僕は自分のキャパが小さいので、キャパギリギリの状況で過ごす内に発信が蔑ろになっている事からも目を背けていました。
でも、それでは自分の目標を達成出来ないと思ったのでこれからは自分の中で時間を見つけて上手く折り合いをつけていきたいなと思っています。


さて、そんな前置きをした中で今回のnoteの本題について。

年明けに自分の中で目標を決めました。
それは

・今までの自分が何も成し遂げていない事
・このままだと全てが中途半端に終わる怖さ

この2つが大きな要因になっています。
3年間サッカーコーチとして過ごす中で、この3年間で自分がコーチとして何も積み上げられていないのではないか。実際にチームの成績も良いとは言えないです。去年も昇格のチャンスをあと一歩の所で逃し、全国大会も「あと1つ勝てば」という状況からの連敗で出場は叶いませんでした。
そういった事から10年後の自分はおろか、3年後の自分の姿も悪い意味で想像がつきませんでした。そう考えた中で1番に感じた事は

自分を変えたい

そう思って目標を立てました。
その目標は

35歳までにS級ライセンスを取得し、40歳までにJリーグの監督になる

です。

はっきり言って、今の自分には壮大すぎる目標で周りにいる人は笑うだろうと思います。

なぜなら、まだ何も持っていない27歳の若造だから。

たまたま偶然Jクラブで仕事をする機会をいただいたにも関わらず、結果を残せていない。
(僕を雇用していただいた事に相当な恩を感じており、全力で返したいと思っています。)

ただ、「自分を変えたい」という大きな目標の中で「すぐ達成できる小さい目標」は
目標ではなくて、自分を軽く満足させるだけの方法に過ぎないのではないか
と感じたから。

自分なりに考えた結果、こういった結論になりました。
そのためにマンダラート(マンダラチャート)も作成して、自分の行動を管理する事に決めました。

新年から2ヶ月余り経った今の感想としては

確実にやって良かった。

今までよりも1日1日が濃く感じられるようになり、「今日はこれが出来た」という形で自分の進歩が見えるのが非常に面白いです。
言葉通り本当に1日が倍になったように長く感じていて、去年だと既に夏前くらいの出来事がこの2ヶ月弱に凝縮されているような感覚を受けます。

実際に
その目標を達成出来るかどうかよりも達成するための過程で自分が何を積み上げられたのか
という事の方が僕にとっては重要なんだろうなと改めて感じました。

確かに自分の行動を思い返すと、
子どもの頃にやっていたポケモンはジムリーダーを最速で倒す事より好きなポケモンのレベルをコツコツと上げる事の方が好きでした。

子どもの頃の感覚と今の仕事でもあまり変わらない事に若干の不安はありますが、自分に合った方法でサッカー界という荒波を越えて理想の自分になります。

そして、サッカーを通じて人々に感動を与えられる人間になりたいです。
見に来ていただいたサポーターに「来週の仕事や育児も頑張ろう。」そんな風に思ってもらえるようなチームを作れる監督になりたいです。

とりあえず2年後までにA級を取得して、壮大な目標への第一歩を踏み出したいと思います。

これが誰か1人でも頑張れるような投稿になれば嬉しいです。


今回挙げた目標は絶対に成し遂げます。
こいつ面白そうだなと思った人はフォローかスキを押していただけますと嬉しいです。


また来週からも命を燃やして生きます。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?