見出し画像

自己変革を起こすには?

こんにちは。

九州の鹿児島は先日梅雨入りが発表されました。

この記事を書いている今も外は大雨です。

さて、本日は自己変革を起こすには?というタイトルなのですが毎日毎日同じ日常の繰り返しでウンザリする日々が続いていませんか?

変わりたい!と強く願っても中々変わる事が出来ないまま日々を送っている人が殆どではないでしょうか。

そんな中どうやって自己変革を起こしていくか?

私たちは気付かない内にルーティンを生み出してしまっています。

例えば、毎日同じ時間に朝起きて、コーヒーを飲んでパンを食べて。

同じルートで会社に向かって、同じ仕事を繰り返して、同じルートを通ってまた帰路につく。

これは自分で気づかぬ内に作り出してしまっている『癖』なんですよね。

ここをまず排除していく必要が有ります。

勿論いきなり全てを変える事は難しいと思います。

そこで、まず1日の中で1時間以上行っている習慣をノートに書き出してみて下さい。例えば通勤や仕事、起床、食事、お風呂等。

まずここの大きなカテゴリの中で行っていること。

通勤中に音楽を聴いている人であれば、英会話のスピードラーニングを聴いてみる

毎朝同じルートで通勤しているなら、いつもと1本違う道を通ってみる

毎朝コンビニでパンを買うならば、アイスを買ってみる等。

こういった日常の中から少しずつ変革を起こしていくのです。

まず朝一でアイスを買う人なんて殆どいないですよね。こういった小さい事を変える事が出来ないと、変わることなんて到底出来ないんですよね。

まずはここから変えていきましょう。

そしてもう一つ、自分の領域以外のコミュニティの人達と関わること。

今いる自分と関わっている人以外のコミュニティの人達と触れてみる事で新たな世界が広がります。今いる自分の環境というのは、自分と同じような人しかいない為、当然変わる事なんて出来ません。

例えば今いる友人や、会社の人達。年収300万の人達のコミュニティにいれば年収300万なりの行動や考え方しか無く、進化が生まれにくいものです。

ここで年収1億の人達のコミュニティがあったとしたらどうでしょう?そこに加わることで年収1億を生み出す為の考え方や、行動の違い等自分との大きな違いに気付く事が出来、大きく視野が広がるはずです。

つまり変革を起こすには自分のいる環境を変えてみる→付き合う人達を変えてみる事が非常に重要な訳です。

付き合う人が変われば視野が広がり、広がる事でやってみたい事若しくは出来る事の幅が広がる可能性はグンと高まります。

大体の人はやりたい事が見つからないと言いますが、それはスキルがないからやりたい事が見つからない訳で、スキルを身につけてしまえばその分選択肢も広がります。

知っている事を増やしてスキルを高めていく。そしてスキルを高める事により新たなコミュニティを広げていき、様々な人脈と繋がる事が出来ます。

そこで更に新たな考え方に出会う事が出来るはずです。

如何でしょうか?

変わりたい、変わりたいと言っている中で中々行動が起こせない人も、まずは朝にアイスを買ってみる等小さな自己変革から始めてみては?

休日にいつも同じ友人や会社の人と過ごすのでは無く、たまには普段自分が接する事のない人達と過ごしてみては?

新たな人脈と繋がりたい!と思って行動を起こせば、今の時代はFBやインスタなどでいくらでも繋がる事は出来るはずです。

こういった小さな行動の変化から大きな変化へ繋がっていくはずです。

まずは行動に移していきましょう!!


それでは本日はこの辺で。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?