共同親権制度ってなに? Part2

日本は単独親権制度の国です。
単独親権制度は、親が婚姻状態にない子どもから、どちらかの親を奪う仕組みになっています。
皆さんはこの制度について、考えたコトがありますか?
また、疑問に思ったコトはありますか?


私は、ありませんでした。


疑問に思ったコトはもちろん、考えたコトすらなかった。
『6歳になったら小学校に通う』
親権制度ってそれぐらい、当たり前のコトでした。
まさかその”当たり前”によって傷付いてる人がいるなんて、夢にも思わなかった。。。

まずはコチラをご覧ください。↓
(約2週間前に、私が書いた記事です。)

日本では当たり前だとされているコトが、他国では『変だ、おかしい』と言われていて、その上『その変な常識と制度で、子どもを連れ去られてはたまらない!』と、他国から警戒までされているようです。(#ハーグ条約)

--------------------------------------------------------------------------------------

海外旅行に行って『趣のある風景だなぁ』と散策していたら、急に銃を突きつけられて暴行を受けた。
『そこはスラム街だから、そんな所に足を踏み入れちゃダメだよ』
『そんなの常識だよ!』『あんな所に行く方が悪い』
と言われたら・・・納得できますか?!
それも『今の法律ではどうしようもない』と、被害届すら出せない状況だとしたら・・・?

『そんなの知らないよ!だったら先に教えてくれよ!!』って思いますよね。

だから、知って下さい!!
そして、考えて下さい!!!

(ちょっと無理やり?!)
でも急に我が子と会えなくなった親、親と会えなくなった子どもの心境としては、決して大げさな話ではないと思います。
現実に『法律上、仕方ない』と、それはなかったコトにされている。
被害者なんて、いなかったコトになっている。

--------------------------------------------------------------------------------------

どういったご縁か分かりませんが、この投稿にたどり着き、ここまで読んで下さって、ありがとうございます。
1人でも多くの方に少しでも何か感じ取って頂けたり、みなさん1人1人の考えるきっかけとなれば、大変嬉しく思います。

大切な友人、涙の訴え。11/5記者会見にて↓
(5分程度ですので、ぜひ観て下さい。)

コチラは子どもにも分かりやすい動画↓
(1分程度です。)

共同親権制度、ご賛同いただける方はコチラ↓


#親子 #離婚 #別居 #親権制度 #単独親権 #共同親権 #ハーグ条約 #共同親権ってなに

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。