見出し画像

幸せって何だろう・・・?

不登校は脱落者。
そんな見方が世の中に蔓延している。
本当にそうだろうか。。。?

一般社会からはみ出しているから。
社会不適合者。

一般社会って?

普通に学校行って、普通に卒業して、普通に働いて、普通に所帯持って。。。

ところで、”普通”って何?!

みんなそうやって”普通”に過ごしてきて、だけどそれに満足出来なくて、何者かになろうとして、もがいているんじゃないだろうか。

不登校になった、引きこもりになった、退学した、仕事辞めた、離婚した。。。
どこかで”普通”の道から外れたら、いかにも
『マイナスからスタート』
みたいな空気になるけど、そのマイナスは
『”普通”のプラマイゼロの人生』
という指標から来ているだけ。

自分の人生に満足が行かない、幸せになれないのなら、そろそろその指標を疑った方が良いと思います。

幸せはそんなもので決まらない。
あなたが幸せだと思えれば幸せはそこにあるのだし、そう思えないのならそんな所に幸せはないのです。
ただそれだけのコト。

社会”が”不適合

多様化、ダイバーシティなんて言葉が叫ばれている世の中。
幸福度の調査、日本は56位。
男女格差の調査、日本は120位。
”一般社会”というワードで想像する、多くの日本人が持っている価値観自体が、今の時代に不適合なのでは?と思います。

学校に行けなくても、将来の選択肢が多様に広がる社会。
離婚しても、親として当たり前に子どもの養育に関わっていける社会。
同性愛でも、誰の目も気にせずにパートナーと家庭を築ける社会。

環境活動家の谷口たかひささんが、仰っていたこの言葉が大好きです。

四つ葉のクローバーを探す時に、三つ葉のクローバーを踏みにじるべきじゃない。
幸せは、そんな風にして手に入るものじゃない。

あなたにとっての幸せとは・・・?
ゆっくりじっくり、時間をかけて考えてみませんか?


#不登校 #引きこもり #脱落者 #社会不適合者 #幸せ #普通って何 #共同親権制度 #ダイバーシティ #谷口たかひさ

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。