見出し画像

キャリアスタイリスト

久しぶりの投稿です。
noteを始めてから(2020.9月末~)、1~3日に1回ペースで投稿していましたが、キャリアコンサルタント養成講座の受講が始まり、毎日勉強していてなかなか投稿できなくなりました。

「毎日勉強している」
と言うと、
「大変だね」
と言われたりするのですが、私自身は大変どころか毎日毎日、それはもう毎日楽しんで勉強しています❣

1週間~10日に1回インクが切れるペースでノートを取り、ご飯を食べるのも忘れる程集中していますが、疲れよりも充実しています。
「知らないコトを知る楽しさ」
「本来学びはこうあるべきだ」

と、蓑手先生の本を思い出しながら実感しています。
(蓑手先生の本の紹介記事はコチラ↓)

さて、私は時々過去に書いた記事を読み直し、加筆修正したりしてFacebookに公開しています。
読み直すと自分で書いた記事ながら新たな発見があったり、当時の自分の気持ちに気付いたり、別の場所(Facebook)で公開するコトで新しい人に気付いてもらえたりと、こちらも学びがいっぱいです❣

そんな中、この記事を読み返していました。

当時私はプロフィールに『ひよっこカウンセラー』と書いていて、でも日本の『カウンセラー』は、もうどうしようもなく悩んでいる人が受けるようなイメージで、それも違うんだよなぁ。。。なんて思っていました。

”キャリアスタイリスト”

そんな自分の肩書に迷っていた時、ふと湧いて出て来た言葉です。
同時に”キャリアデザイナー”なんかも出て来ましたが、

スタイリスト:今すでにあるもの(髪の毛や洋服等)の組み合わせで、モデルさんが一番輝ける組み合わせや形を考える人

デザイナー:自分の頭の中にあるものを形にして(デザインして)、世の中に届ける人

そんなイメージだったので、スタイリストにしました。

私が考える”キャリアスタイリスト”は、クライエント様が今すでに持っているもの(その人の経験や価値観)を引き出して、その人が生き生きと人生を歩けるようにサポートをする人

読み返していた【私のやりたいコト】の中ではこんな風に書いていましたが、それが今でも変わってないコトを再確認できました。

今まで歩いてきた道のりを一緒に振り返ったり、人生の転機にあなたが決断したコトや選択したモノを教えてもらったり、これからの未来をワクワクしながら一緒に描いたり、問題点や課題があれば一緒に悩んだり…
そんな風にお話を聞きながら、あなただけの地図(キャリアマップ)を描くお手伝いが出来れば嬉しいです❣

そんな人になれたらいいなと思っていますし、キャリアコンサルタントの勉強をしながら、そんな人になれるような気がしています。
(根拠のない自信はたっぷりある花恩です笑)

投稿頻度は少なくなるかもしれませんが、これからはキャリアコンサルタントで学んだコトなんかも、アウトプットの機会として投稿していけたら良いなぁと思っています。
皆さん、引き続きよろしくお願いします❣


#キャリアコンサルタント #第18回受験予定 #蓑手章吾 #自由進度学習のはじめかた #学ぶ #キャリアスタイリスト #造語 #カウンセラー #カウンセリング


頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。