マガジンのカバー画像

整備事業者からの相談 ②

50
トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談。 ※本稿は、実例を基に構成していますが…
¥500
運営しているクリエイター

#事故

荒天のレスキューで

 荒天の日に「車が側溝に落ちたから救援に向かってほしい」という依頼があった。 救援…

100
carrot_leaf3
4年前

販売契約書の交付

 下取りで取った車の廃車を依頼されたが、車検期間が1年以上残っていたので代車として使用し…

carrot_leaf3
4年前
1

代車で事故!こんな解決は稀

 代車で事故をされることは全然珍しいことではない。  全損でも何回か相談があった。  共通…

100
carrot_leaf3
4年前
2

想定外で意外なクレーム

CDまでも、となると大変さがよくわかる。 保険会社の代理店から事故の修理依頼 (こ…

carrot_leaf3
4年前

修理代金を加害者に請求

 弊社顧客Aが過失なしの追突被害事故にあった。  加害者はBで、このたびはAが加害者Bに…

carrot_leaf3
4年前

車検切れ車両で事故

 相談は事業者からだが、この事業者から車を購入したユーザーAが、Aの友人であるBに車を貸…

carrot_leaf3
3年前
1

覚えていない高齢者

 弊社の昔からのユーザーだが、高齢になったからか最近は耳が遠くなり、物忘れも増えた。 元々運転は上手な方ではないが、それに付随するよう自損事故も増えた。とはいえ、日常会話や振る舞いには何ら問題もなく、どちらかと言えば足腰もしっかりしている。 田舎で車がないと生活が成り立たない地域でもあることから顔を見れば『安全運転』を伝えるようになり、そのたびにユーザーも「わかった、わかった。年寄り扱いするな」と笑っていたのだが・・・。 数ヶ月前、いつものよう