見出し画像

なまいきのススメ

さて、タイトルどおり私は弊社No.1の【なまいき】です!!

直属の上司から お前はなまいきに育てるんだからそのままでいけ! と言われ、なまいきにのびのびと育ててもらっています。

みなさんは【なまいき】とはどのような印象でしょうか?
世間的にはマイナスな印象がありますし、良い印象をもたれないことが多いです。私もあまり良い印象はありませんでした。

しかし、印象だけで片付けるのはよくないので百聞は一見にしかず!
ちゃんと意味を調べてみました。

なまいきの意味

なま‐いき【生意気】 の解説
[名・形動]自分の年齢や能力を考えず、出すぎた言動をすること。また、そのさま。「生意気な口をきく」 -goo辞典より

あれ・・・・

なま いき [0] 【生意気】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
年齢・経歴・能力にふさわしくないようなことを得意げに言ったりしたりすること。また、そのさまや人。 「 -を言う」 「 -な口をきく」 「子供のくせに-だ」 「 -ざかり」 -山省堂 大辞林 第三版より

oh・・・ちょっと悲しくなってきました。

そして、調べても「生意気な人と思われない方法」や「生意気な人への対処方法」などすごい疎まれる存在なのかと悲しくなってきました。

しかし、こんなので凹んでる性格はしていないので私なりに都合の良い解釈をしたいと思います!!

なつみ的 なまいきの解釈(社内限定)

1.身の丈を考えずに、納得いかなかったものは徹底的に話し合う
2.上司部下関係なく間違っていることは手をあげて否定する
3.ビックマウスだけど、ちゃんと実行する

私そのものになってしまいましたが、昔から先輩至上主義や右ならえ精神がすごく苦手でどうしても反抗してしまうので幼少期から「なまいき」だったのでしょう。(開き直り)

よくよく考えると今の部下(サブ)がなつみ的なまいきだったという新事実に気付きました。

そして、5年前に後輩だった(今は他地区で店長)スタッフもなまいきで、よく喧嘩して上司を悩ませていました。3年前の後輩も・・・

なまいきはなまいきを呼ぶ。。。。類友的な。。

前に後輩だったスタッフは現在、関西エリアの店長です。コロナ禍で昨対比80%をたたき出し、トップクラスの売上を作っており、配属された店で昨対比110%は作る優秀な店長になっています。

ただし、本部やMDとよく喧嘩する店長でもあります。

A店長のなまいき事例

A店長が6月に催事をすることになり、MDに協力を依頼すると忙しいからやってほしいことリストを出してから連絡してこいと上から目線で言われました。

それにぶち切れて「全部自分で手配するのでいいです」といって電話を切ります。

あまりにもムカついたため、催事開催中の2週間はMDやエリアマネージャーからの電話を一切無視し、催事を大成功。

後日、A店長からその話を聞いたときはさすが私の後輩!と爆笑しました。

B店長のなまいき事例

B店長が売れる!と思った商品をMDやエリアマネージャーの相談なしに大量投入をしました。

実績を元に1週間で消化できる数量を投入したものの、MDからお怒りの電話がきたそうです。

謝罪したもののムカついたため投入した商品を即完売させ、追加投入依頼と実績があったため投入したこととむやみに投入したわけではないと実績を載せたメールを送り、MDに謝罪させました。

もちろん私は大爆笑。

私のなまいき事例

3年前の冬になります。売れると予想したアウターが好調に推移していたため、売れていない店舗に電話し在庫をもらいました。

高額アウターだったため、在庫金額が規定額よりはるかに上回りMDからお怒りの電話。

元旦明けに集めたため、在庫が残ったらどう責任取るんだと言われ、

消化できると判断して在庫をもらっています。もっと消化できますが、これ以上もらうのがダメであれば他店舗が在庫あまっても知りません。

と言い捨てました。

1月後半には高額アウターはほぼ消化。売上も昨対比120%を推移していました。高額アウターを貰える余力はあったもののムカついていたのでそのまま放置。

そして、2月前半にMDから各店舗の高額アウターの引取りを依頼されたため、全力拒否。

数時間後に尊敬している上司から電話で会社的に困っているからとお願いされたため、引き受けました。

内心、ざまーみろと思っていました。

そんな私を含めた3人は【なつみ軍団(=取扱注意)】と言われています。

他にも社長に給料や待遇の改善を直談判した話や福袋バトルなどの話がたくさんありますが、またの機会にしたいと思います。

なまいきのススメ

最後まで読んでくださりありがとうございます。


なまいきのよさが伝わったでしょうか?
正直、部下や後輩がなまいきだと扱いにくいですしめんどくさいです。

ただ、仕事を本気でやっているからこそ納得いかないことはとことん突き詰める。人知れず努力をして実績や自信があるからこそ、なまいきになっとゃうんだと思います。

あなたが周りになまいきだと言われたなら、褒め言葉と受け取っておきましょう!失敗したらきちんと謝罪して次に進めば大丈夫です。

発言することは勇気のいることで、それができない大人が多いです。だから、発言できるあなたを疎みます。

昨今の同調圧力や右ならえ精神なんて無視しちゃいましょう!

あれは上層部が管理しやすいから広まっているだけなので、あなたことを考えていないです。

毎週、木曜日に更新するのでまた読みに来てくださいね。今日もなまいきに生きましょうーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?